久々に心の汗をかいたよ💦











蘭越町議会の定例会が先日終わりました。
3月の定例会は予算審議がメイン。
もちろん、その前には普段から聞きたい事と、
町長の次年度への執行方針を聞いてからの
一般質問があり、途中休会も含めて
15日間の長丁場。
長かった〜




昨年4月に初めて町議会議員になって、
ひとサイクルが終わりました。




一町民だった時の感覚は持ち続けながら、
全体のバランスを考えないとならない。
私に一番難しい部分でしたね。
そして、勉強不足とスピーチ力不足。
何度も凹み、奮い立ち、また凹み。




そうやって自分にしか出来ない経験を
積んでいる事を面白がる❣️




町の予算審議は家庭の家計見直し。
けど、まじ金額が大きいから、
最初桁の読み方で、一、十、百、千、万〜
と数えてましたがそこは大分と慣れました😆




何年間も使用されず、無駄に流されていた
施設の経費に納得出来ないので、お母さん
目線でチクチク突いたのですが何だかんだで
そのまま通そうとするので採決に一人で反対。




キツイ。
あの議場の中で一人。
仲間を作るってどうしたらいいの。
採決する重み。
自分の意見を述べる重み。




閉会する時に勝手に込み上げたのは
心の汗💦だった。
まだまだ未熟者やけど、
常に全力投球で汗かこう。




我ら青春❣️





最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊