こんにちは、タムラです。
実は、ちょっと残念な出来事がありました。
先週13日は、母の日でしたね。
それで11日午前中に注文しようとしたら、
お目当ての商品は「遅れてごめんね」となり、
16日以降順次発送という状況でした。
まぁ、16日発送で17日に届けばいっか![]()
そう思い注文しました。
すると、一向に連絡がない…![]()
でも、自動返信メールは来ているし、
購入履歴にも表示されている![]()
16日になっても、17日になっても発送連絡が来ないので心配になっていたら、
17日の21時過ぎにメールが来て、
お詫びとともに、「キャンセル」を20日まで受けるという連絡でした。
そして、その店舗は18日から20日まで全ての業務がお休みとのことです。
私もEC業務に携わっていたことがあるので繁忙期の状況はなんとなく想像がつきます。
もしかしたら、想像もできないような状況になっているのかもしれません。
でも、連絡のタイミングに疑問を感じてしまいました。
最初の受付メールがあれば…
3連休の前日夜ではなく、もう少し早い段階で連絡してくれれば…
そう考えてしまいます。
それは、期待していたからこそだと思います。
商品を買うということは、
商品だけでなく、取り扱っているお店にも期待しています。
よくあるお仕事に置き換えてみるとどうでしょう?
取引先からメールで発注連絡がきました。
↓
メールが来ているのは知っているけど、忙しいので1週間放置しました。
↓
明日から3連休だから、とりあえず連絡しておいた方がいいかなと思いました。
↓
メールの内容は「来週以降になりますけど、待てないということであればキャンセル承ります」。
↓
そのメールは連休前日の夜遅くに送信し、3連休に入り一切連絡が取れない状態になりました。
って感じですかね。
さて、あなたが『発注した取引先の人』なら、どんな気持ちになりますか?
さて、あなたの部下・後輩が上記のようなことをしたら、あなたはどうしますか?
信頼関係を壊すことは、すぐにできます。
「イヤだな」「それはないよね」と思われるようなことをすればいいのです。
反対に信頼関係を築くには、「イヤだな」と思われることをせず、
期待に応え続ければいいですよね。
全ては学び
「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がありますね。
これを機に我が身を省み、信頼について考えてみます。

