⭐︎放送大学⭐︎面接授業 | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

今月、放送大学の面接授業を受けてきました。


すごいですねぇ、

欠席者ゼロでしたよ。

看護学校ですら、もう、登校日に欠席者がいるので、なんと放大生の志の高いこと!!


8講義を2日間で受けるのでかなりのボリュームはありました。


私は心理の勉強を看護学校と並行でしているつもりので、放送大学では、学士目指して4年以上在籍しますし、認定心理士の資格を取り、今後を考えます。


授業の内容はとても興味深く、全国から集まる学生に、ドキドキわくわくしました。


LINE交換した方もいました。

その方も、心理の勉強されて、今年卒業見込みだそうです。


看護師だけではやっていけないと、私は実感しています。

その看護師資格がまずは先決なんですけどね。

今の体力が続くわけないということと、

いつまでも看護師という生き物はイジワルな人が多いということ、そして、看護の仕事内容が本当に多岐に渡り、付随する資格を持っていないと、立場も収入も弱くなるだろうな、ということ。


そうなると、ずっと医療施設で介護施設で働くだけでは難しいかと。


ダブルワーク、トリプルワークが求められる我々40代の老年期…


看護師だけでは無理だ。

こんな仕事、多分私、40代後半でも無理かも

(ここ最近の連勤でさらに弱気になっています)







放送大学の学習センターの屋上。

ここで一人飯ニヤリかましてきました。


最高だった。

穏やかだしあったか涼しいし。苦学生ゆえ、手作り弁当を広げて、楽しく有意義な2日でした。


放送大学入学予定の方、授業を迷っておられる方、

面接授業はほんとおすすめですよ!

その土地の話も聞けるし、何より周りが志高いので、気持ちがいいですよ。