動き出したかな | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

長女。

高校2年生。


共通テストまで10ヶ月と少しびっくり


この2月から、ようやく、エンジン?かかってはないな、

キーをONにした程度かな。


それでもまぁ、前に進んでるということで泣き笑い


理系。

狙うは国公立大学。(旧帝大とかそんな大それたものではありませんよ)


いくら、授業料無償化といえど、この国の言ってることなんて話半分に聞いてるわたくし。

私大なんて行かせてあげられない、ごめんっえーん


どこを恨めばいいのか不明だけど、担任大外れ。

きっとおそらく来年度も持ち上がり、というわけで、学校は信頼できるが担任があかんので情報がおりてこない。

とりあえず他クラスの友達など頼るとして、情報得るものの、ペースメーカーが他に必要。


あんな、脳筋の話し方も知らない高齢者の教師←あ。すみません、差別感満載です。

の、叱咤激励?なんて伝わらないし意味なし。


だけど、どんなに資料見ても予備校、塾は嫌だの一点張り。


そんな長女が、まさかの原点回帰真顔


進研ゼミを持ち出してきました。

遡ること2月初め、

「こんな時はやっぱり進研ゼミじゃない?」と言いまして。


いろいろ調べましたら、2.3月で2年分の復習とやらができる模様(やると、できるという意であり、やらない人はもちろんだめです)


悩んでいる時間が一番勿体無い、


えーーーい、ままよ、で、即申し込み。


2月号から取り組んでいます。


今の進研ゼミは、スマホがメインひらめき

なんでもアプリでさくさく勉強。


机に向かうのが一番ハードルが高い長女にとって、まぁ、向いてないことはないかな。


進研ゼミは、すごいんです、

だけどね、

なかなかこれだけで合格できるとは到底思えないから、始めただけで、そこまでテンションはあがっていません。


でも、毎日朝晩勉強しているようです。


浪人する時間は惜しいと思ってる、とは話していたので、

現役合格目指してくれるとは思います、、、信じます不安