仕事納め | 肺腺がんステージⅣの夫・癌と生きる

肺腺がんステージⅣの夫・癌と生きる

2015.5月 夫に胸水があることが分かる
6月 肺腺癌(RET遺伝子異常)ステージⅣの告知を受ける

癌の宣告があった当時、幼稚園児だった息子と家族3人、癌と向き合いながら生きていきます。

夫は今日が仕事納めです。
寒い中、出勤していきました。

明日から私の実家へ🚗
息子はひと足先に、すでに実家に居候中。
何やら色々とイタズラをしでかしている
ようです…😓


昨夜は息子がいなかったので夫とお疲れ様会。
久しぶりにボリュームのある鴨肉をいただき
来年も仕事に、抗がん治療など、
色々頑張ろう‼︎と英気を養いました。
今年はステージⅣでも入院せずに済み、
入院がないだけで、
腫瘍の大きさ広がり・胸水の量・CEAの数値…
全てほぼ横ばいですが…
不安の大きさが違いました。

夫の場合、手術は出来ず、
抗がん剤も効きがとても良い!
=腫瘍が小さくなったということが無いのですが
今に焦点をあてて、
今出来ることを精一杯やろう!の気持ちで、
また来年を乗り越えていきたいと思います。


癌は、人それぞれ…
同じ肺がんでも進行スピードは違いますし
同じ抗がん剤を使用しても、
効果や副作用も異なりますよね。
そして病院やお医者の判断も入ってきますし
本当に難しいの一言に尽きます。
何が正解とない中、時には副作用で苦しんだりと
頑張る気持ちの芯を根底から揺さぶられたり…
何が正解か分からない中、
決断していくことに疲れることも…
先は長いと信じ、頑張り過ぎずに

今年は祖母が亡くなり、
毎年悲しい別れがありました。
来年はどんな年になるかな…🌟



年始は夫の実家へ帰省しますが、
正直、苦手です。
大好きな義母は、
ここ数年前から施設でお世話になっていますし、
大好きだった義父は昨年亡くなっています。
義弟がシングルで住んでいます。
義母の親戚や友人の方々が、
こちらの家の状況を知らずに、
色々と好き勝手に言ってくることに、
段々と嫌さを感じ始めています…

でも義母には息子を会わせてあげたいし、
義父へ御線香をあげたいので、
我慢して行ってきます。




どうぞ良いお年をお迎えください🎍