アロマ(精油)の力 | 肺腺がんステージⅣの夫・癌と生きる

肺腺がんステージⅣの夫・癌と生きる

2015.5月 夫に胸水があることが分かる
6月 肺腺癌(RET遺伝子異常)ステージⅣの告知を受ける

癌の宣告があった当時、幼稚園児だった息子と家族3人、癌と向き合いながら生きていきます。

結婚前、立ち仕事をしていました。
もともと下半身が太めでしたが、
立ち仕事を始めてから
ますます浮腫みやすく…
現在に至っていましたえーん

それが、ここ最近、
3月より
アロマセラピーを習い始めているのですが
自分自身でタッチング・マッサージなど
精油を使いながら練習していたら、
効果を感じることが出来ています


夫の癌罹患がきっかけで
勉強し始めたアロマセラピー。
調べれば調べるほど、癌闘病の辛さが分かり…
そんな時に夫を支えられるよう、
自分自身もしっかりと向き合えるように…
そんな思いから始めました。

一年かけて月2回学校に通い、
実技・筆記試験を受け
症例を挙げて
晴れて卒業となります。

なかなか頭に入らず
マッサージの手技も難しいですが、
まだまだ勉強中ですが、
アロマの奥深さに
家族で癒されています


香りで癒されるだけでなく
芳香成分の薬理効果で自己免疫力の向上、
タッチとマッサージでリラックス。

{71CD430C-3487-4A96-8F3A-A9E1DA6B14E0}
先日、ホームワークの課題兼ねて
学生の頃からの友人に来ていただいて、
アロママッサージをさせてもらいましたあせる

あらためて色々と
これからの修正点も見えてきました。

いつの日か、
夫の癌闘病の経験を
辛いマイナスだけの事としてでなく、
プラスに活かしていけたらと思っています。
癌に負けない‼︎