いつも見ていただきありがとうございます

美容師時代のお客様がクレープ屋さんをしていまして

差し入れで貰ったクレープの写真を発見!!これは何かのお導き!今日行かねば!!!



今日は朝から忙しいんです。

病院を二つ行かねばならぬ!


まずは手術後の一ヶ月検診

そして、心療内科!



なぜ心療内科かというと

前回お話しした医師会との面会が関係しております。

医師会でどんな話をしたのか気になる方は見ていってください口笛



この続きになります



医師会に呼ばれ行ってきました。


医師会に連絡すると言われていたんですけど

医師会では報告があると、病院だけの意見ではなく、患者様の意見も同じように聞くということで

24日の19時から来てくださいと言われ

夫婦揃って行って来ました。



まず3人の男性がいらっしゃいまして

今回のことを先に病院の先生とお話ししたとの事でした。

今回の経緯と病院に質問出来ずにモヤモヤしてることなどを

お話しして、その時に言われたのが

 

◎医師会では毎月会議をしていること。

◎市の医師会の後に県の医師会に話がいき、また会議がある事。

◎もし慰謝料などの請求などがあり、100万を超える場合、国の医師会に話がいくので、時間がかかる事。


県の医師会の会議が8月末にあるので、それまでにして欲しい事は

◎1回目の手術後に仕事を辞めなくては行けなくなったので、仕事を辞めたという証拠。

◎PTSDを発症しているのであれば、診断書。

◎病院に求める事の書類。例えばお金を請求するのであれば金額。

 その際に、病院にかかった費用、交通費、慰謝料などを分けて明確にすること。

 病院にかかった費用は、領収書を添付する事。

などを言われました。



私たちは、病院での話し合いの時に、特に何も請求してないんですが、病院側も医師会に何も請求されてないと話ており


医師会としては

何かを請求しないと始まらないので、謝罪なのか、お金なのか、何か求めてくれないと、

医師会は動けないので、求めて欲しいと言われました。


ですが、その場で決め無くても良いので、次の会議までに決めてくだいとの事でした。


これから謝罪をしてもらっても、意味がないので、お金を請求する事にしましたが

医師会で、金額が決まるとの事で

自分たちの請求額が通る訳ではない事を言われました。



もし、その金額に納得しないのであれば、訴訟と言いう形になると。

弁護士同士の話し合いになる可能性もあるため、示談などでおわる可能性はあるが

弁護士代だったり、時間もかかってしまうのに対し

あんまり金額は変わらないことの方が多いので、そこも踏まえて判断してくださいと言われました。


病院の弁護士は病院を守って来るけど、医師会はどちらかというと中立の立場にあるので、

決まった金額が妥当という判断になる事が多いのだとか。。


まぁどちらにせよ、手術にかかった金額はもらう事ができそうですが、

不妊治療なども間に挟んでおり、その金額や、仕事辞めて美容師に戻れなかったので、その所得などの金額などをまとめると

100万は完全に超えそうなので、長期戦になりそうです。



その前に仕事しなくては収入入ってこないので大変だ・・・

不妊治療をするのであれば、仕事できないけどね。。。

どうしようか悩みですよね・・・


就活で、出勤はしっかりできそうですか??って聞かれても

不妊治療をしているなら、今日休みますってのが増えますし。。

それを話すと断られるし、隠しておくと、休む事を言えない状態になると思います。


不妊治療の理解が無いとか良く聞く言葉ですが、

理解が無い訳ではなく、物理的に困る職場だってあります。

なので、これは難しいですよね・・


ただの医療過誤事件だけだと、今の生活費を稼ぎながら考える事出来ますが

不妊治療となると、難しいですよね。

美容師時代にも体外受精してましたが、休む事を言いづらすぎて、逆にストレスが溜まってしまい

予約をとってくださったお客様に対して、申し訳ない気持ちと、上司に、もっと早く予定分からんの??って言われたり

来月のシフト出しといてって言われるだびに動悸がしてました。。


この状態で美容師には戻れませんが、パートしたら良いやん!とか言ってくる人もいるんですけど

パートも一緒なんですよね。。。

急に休むことに変わりないですからね、、、



とりあえず、今日は初めての心療内科を受けてきます!

ほんとは精神科がいいんですが

予約が全く取れなくて、1番近くの心療内科を受けてきます



またね👋