どうも
RC担当熊谷ですっ
このアイテム
良いなぁ~と
素直に思ったんで!
お知らせ~
WORLD PRO
(RC-ART)より
突如発表された
RS-CAPA!
まぁ~注文書を見る限り
普通のレシーバーキャパシターですねぇ、と
思っていたのですが.....
注文書と同時に、テスト品が
届きましたので
装着し効果を体感してみることに.....
もちろん、レシーバーキャパシターなんで
普段からステアリングを酷使しているRDXでお試し!
レシーバーキャパシターを装着すると
まぁ、どんなものでも効果は同じで
ステアリングサーボを動作させるたびに電圧が
引っ張られ
レシーバーの電圧が下がる=
サーボのパフォーマンスが下がってしまう現象を
極力抑え、サーボ本来の性能を安定して
出せるようになります。
と、いうことはフロントのグリップ感が増え
アンダーが解消されるのですね!
ステアリングサーボを
ジャイロでこき使っている
ドリフトカーと特に相性がイイですね
しかし、体感できることを優先しているのか、
どのメーカーさんのものも
基本的に効果が強め
逆にオーバーステアになったり
動作がまったりするような感じがしたり....
ですので、私は常時取り付けずに
コースレイアウト上
アンダーに苦しんだら
取り付ける、セッティングアイテムとして使ってました。
今回は、容量が2パターンのリリースとなるようで、
大容量のタイプHと
小型タイプのタイプT!
まぁ、効果はわかりきっているんだけどね....
という気分でトライ!
結果、
タイプTがめちゃくちゃイイ
フロントグリップ「ちょい」増し!
なんだこれ~!?
絶妙にアンダーが消え
しかし、グリップが強すぎない!
これなら常用することができます!
正直、この手のネタには
わりともういいかな感はあったのですが.....
これはマジでイイです、
かなり適切な調整がされています!
採用決定wもう外しません
後発品はやっぱり強いですね~
ちなみに、タイプHは
ほかのメーカーさんのものと同様に
体感度が強く
フロントグリップマシマシな感じでした
が....
これで
定価¥2300
まじですか?
ほかのメーカーさんの半額くらいですよ
脅威のコスト
パフォーマンス!
さらに小型のタイプTは
定価¥1800ですので
めちゃくちゃ安いです!
基本的にタイプTは絶対装着してもらって
ハイスピードレイアウトではタイプHを使用!
というのがイイかなぁ~と思います
そしてそして、このアイテムも.....
STノイズキャンセラー?
ノイズキラーってやつですね!
ひとあじ違うのは、「ST」
ステアリングサーボに使ってくださいということ
はい、サーボの配線にクランプしましたw
これは、どんな効果か予想がつかなかったので
先入観を持たずにトライ!
はぁ~
もはや完全に
アンダー消えましたね.....
ただ、こっちはグリップ感の増加では無く
トレース感の向上!
サーボの動き、クルマの向かっていく方向が
かなり適切になりました。
自由自在
仮説なんですが、やはりこれまでは
旋回中に見えない「ハンチング」が発生していて
それがノイズキャンセラーで大幅に少なくなり、
トレース感が出たのかなと思ってます
ためしに外してみたら
見事に走行ラインからはみ出したんでw
これ、付けたら外せなくなるやつ!
こちらも2個入りで¥1000と
かなりコスパの高いアイテムとなっております~
RS-CAPAとSTノイズキャンセラーは、
今月下旬に発売予定!
ぜひ、楽しみにしておいてください!
あとは、もう入荷・発売していますけど
SPEC-RM8。
はい、「エイト」の
リーズナブルなボディですね!
RCボディとしてはなかなかレアな「8」
実はオーバーハング短い&トレッド狭い、で
なかなかコンペティションな雰囲気があります!
そしてなんといってもコスパ!
RCボディ、高額になりましたね~....
まぁ、ポリカーボネート自体が値上がりしている
という話は伺ってますので仕方ないのかと。
しかし、そんな世の中
¥5000以下で販売してるボディなんて
めっちゃありがたい~
ぜひ当店ボディコーナーを
チェックしてみてくださいね~