【RC】WORLD PRO☆RS-CAPA☆STノイズキャンセラー!? | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

 

このアイテム

良いなぁ~と

素直に思ったんで!

お知らせ~

WORLD PRO

(RC-ART)より

突如発表された

RS-CAPA!

 

まぁ~注文書を見る限り

普通のレシーバーキャパシターですねぇ、と

思っていたのですが.....知らんぷり

 

注文書と同時に、テスト品が

届きましたので

装着し効果を体感してみることに.....

もちろん、レシーバーキャパシターなんで

普段からステアリングを酷使しているRDXでお試し!

 

レシーバーキャパシターを装着すると

まぁ、どんなものでも効果は同じで

ステアリングサーボを動作させるたびに電圧が

引っ張られ

レシーバーの電圧が下がる=

サーボのパフォーマンスが下がってしまう現象を

極力抑え、サーボ本来の性能を安定して

出せるようになります。

と、いうことはフロントのグリップ感が増え

アンダーが解消されるのですね!

 

ステアリングサーボを

ジャイロでこき使っている

ドリフトカーと特に相性がイイですねひらめき

 

しかし、体感できることを優先しているのか、

どのメーカーさんのものも

基本的に効果が強め泣き笑い

逆にオーバーステアになったり

動作がまったりするような感じがしたり....

 

ですので、私は常時取り付けずに

コースレイアウト上

アンダーに苦しんだら

取り付ける、セッティングアイテムとして使ってました。

今回は、容量が2パターンのリリースとなるようで、

大容量のタイプH

小型タイプのタイプT!

 

まぁ、効果はわかりきっているんだけどね....

という気分でトライ!

image

結果、

タイプTがめちゃくちゃイイ泣き笑い

フロントグリップ「ちょい」増し!

なんだこれ~!?

絶妙にアンダーが消え

しかし、グリップが強すぎない!

これなら常用することができます!

 

正直、この手のネタには

わりともういいかな感はあったのですが.....

これはマジでイイです、

かなり適切な調整がされています!

 

採用決定wもう外しませんニコニコ

後発品はやっぱり強いですね~

 

ちなみに、タイプH

image

ほかのメーカーさんのものと同様に

体感度が強く

フロントグリップマシマシな感じでした

が....

これで

定価¥2300

まじですか?

ほかのメーカーさんの半額くらいですよ泣き笑い

脅威のコスト

パフォーマンス!

 

さらに小型のタイプTは

定価¥1800ですので

めちゃくちゃ安いです!

 

基本的にタイプTは絶対装着してもらって

ハイスピードレイアウトではタイプHを使用!

というのがイイかなぁ~と思いますひらめき

 

そしてそして、このアイテムも.....

STノイズキャンセラー?

ノイズキラーってやつですね!

ひとあじ違うのは、「ST」

ステアリングサーボに使ってくださいということひらめき

はい、サーボの配線にクランプしましたw

これは、どんな効果か予想がつかなかったので

先入観を持たずにトライ!

image

はぁ~

もはや完全に

アンダー消えましたね.....

ただ、こっちはグリップ感の増加では無く

トレース感の向上!

 

サーボの動き、クルマの向かっていく方向が

かなり適切になりました。

自由自在泣き笑い

 

仮説なんですが、やはりこれまでは

旋回中に見えない「ハンチング」が発生していて

それがノイズキャンセラーで大幅に少なくなり、

トレース感が出たのかなと思ってますニコニコ

 

ためしに外してみたら

見事に走行ラインからはみ出したんでw

 

これ、付けたら外せなくなるやつ!

こちらも2個入りで¥1000と

かなりコスパの高いアイテムとなっております~ニコニコ

 

RS-CAPAとSTノイズキャンセラーは、

今月下旬に発売予定!

ぜひ、楽しみにしておいてください!

 

あとは、もう入荷・発売していますけど

SPEC-RM8。

はい、「エイト」の

リーズナブルなボディですね!

 

RCボディとしてはなかなかレアな「8」

実はオーバーハング短い&トレッド狭い、で

なかなかコンペティションな雰囲気があります!

 

そしてなんといってもコスパ!ひらめき

RCボディ、高額になりましたね~....

まぁ、ポリカーボネート自体が値上がりしている

という話は伺ってますので仕方ないのかと。

 

しかし、そんな世の中

¥5000以下で販売してるボディなんて

めっちゃありがたい~目がハート目がハート目がハート

 

ぜひ当店ボディコーナーを

チェックしてみてくださいね~知らんぷり知らんぷり知らんぷり