【RC】☆週刊?☆RDXをチューニングしようぜ!⑬ | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

 

 

今日、ちょっとしたきっかけがありまして知らんぷり

image

私のRDX。

もっとリヤの

グリップ感が欲しい!

 

と急に思い立ちまして泣き笑い

 

かーなーり

今更なネタではありますが

image

TKサスマウント化

にチャレンジすることにひらめき

 

う~ん、今更すぎるw

ですが、こういったネタも需要があるかも?と思い

投稿ですキメてる

 

ところで、TKサスマウントとは...?

アルミサスマウント上に

アッパーアームを取り付けるためのホールが

2か所空いておりひらめき

このように

アッパーアームを

かなりローマウントポジションに設定することにより

リヤの

・グリップ感

・ダイレクト感

が増す....という

Reve D タカヒロ君(Takahiro Kawakami)

プロデュースのシステムニコニコ

 

リリースされたのは

約一年半くらい前ですねひらめき

 

このシステムなんですが、なぜ上記のような

効果になるのか?

実は説明しにくくてw

 

ちょっと投入・検証するのを先送りにしたまんま

月日が経ってしまい...本日に至りますw

 

今回は、リヤグリップが欲しい~という

目的のままに

理屈抜きで

説明書通り投入することで

いったいどうなるのか!?

トライしてみようと思いますあんぐり

 

現在の私のRDXの

リヤ・アッパーアーム位置は

純正位置からアレンジを加えてまして↓

ダンパーステー側は一番奥を使い

アーム長をかせぎつつ

外側は

アルミリヤハブキャリアの頂点に取付。

こうすることで、

ロール時にキャンバー角が戻ることを防ぎ、

横方向のグリップを増してます。

 

比較的コンパクトなレイアウトでは

メリハリがきいて

私は好みでしたひらめき

 

キャンバー角は↓

TOPLINE スポーツエディションに合わせて

一番接地面積の多い4度。

 

ここは変えないようにしていきますよぉ~。

 

さて、手持ちの素材を使って

ロングなアッパーアームを製作していきます。

今回は、ボールキャップに

Reve D製の一番長いタイプを使用。

ターンバックルは25mm

サスマウント側のピロボールは

メーカー推奨の首長を使用しますひらめき

できました!

指示の無いリヤハブキャリア側のピロボールは

なんとなくReve D Mサイズで....

 

これまで使用していた

アッパーアームはそのまんまの状態で

保管します~ひらめき

さて、リヤハブキャリアを左右反転し、

取付していきますひらめき

キャリパー取付穴の上側を使用し取付看板持ち

そうすることで、ロアアームとアッパーアームが

ほぼ平行な感じの仕上がりになりますニコニコ
 
まずはクセのない挙動にはなるでしょうね。
 
キャンバー変化ですが、
アッパーアームが従来の取付の状態と
そこまで変化はありませんでしたあんぐり
 
違いがわかるのか、ワタシ不安
 
では、試走!看板持ち

image

お~ひらめき

確かに挙動はかなり変わりますね....!

 

グリップ感の増加もありますが....

アッパーアームがロングになっている影響か

スライドコントロールがかなり穏やかに。

よりRDXのコントロールを支配下に置けます。

 

一番スゴイなと思ったのは、

アッパーアームとリヤのアクスル軸の直結による

効果?

「ダイレクト感」がスゴいです。

 

アクセルとRDXのリヤがシンクロする感覚。

握れば振り出すんですが、そのロールを

しっかり制御できます。

 

容赦なく、

深い角度に押し込めることができますw

 

アウトクリップやゾーンを攻略するには

うってつけかと思いますね知らんぷり

特に、グリップ感・ロール感がそもそも高い

ハイマウントモーター仕様でやられている皆さんは

良いんではないでしょうか?

 

TKサスマウントは、

ロールの制御装置!と私は感じました知らんぷり

なお、アッパーアーム位置は前側、後側と用意され、

今回はメーカー推奨の

グリップ感重視!後側で取付しましたが、

前側にすると旋回重視の特性になるようです知らんぷり

 

へぇ~やってみよぉ~ひらめき

しばらくTKでいきますわ!

 

って、今更なんですけどね泣き笑い

 

 

 

 

 

そんな私のように

まだ、TKサスマウント

未体験のお客様はいらっしゃいますか~ひらめき

今なら、6~9番まで

フルでそろってますキメてる

ちなみに、↑写真下の真っ黒なタイプは

現在販売終了の初期型レアタイプです!

ちょっと安い!

売り切れたら終了ひらめき

スーパーワイド8番9番も当然ありますよぉひらめき

リヤのダイレクト感をよりしっかり感じるために

アルミ製リヤハブキャリアの投入をオススメしますひらめき

首長ピロのお買い上げもお忘れなきよう~ニコニコ