【RC】☆週刊?☆RDXをチューニングしようぜ!⑧ | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

 

 

さてさて、

またまた、

より新製品リリースの

アナウンス.....

 

まじで止まらない泣き笑い

リリースペースでいったら

ラジドリ界ではNo.1でしょうひらめき

「高密度」カーボン?

 

ということで

いつの間にかメーカーより発射され.....

 

RDXコンバージョンシャーシの中に仲間入り!

数日中にはショップで展開されるというね知らんぷり

なんとも最近はレーシングなスピードです....

「Fomula」

カーボンシャーシです!

 

今回は、従来の

カーボンやアルミシャーシとは違い

Competitionブランドでのリリース。

 

気合いの違いが伺えますねニコニコ

 

それにしても

高密度とは?

 

もりたんblogで

わかりやすい写真が↓

上が高密度

下が従来品。

 

なるほど!

これはカーボンが「高密度」に

織り込まれていますねひらめき

 

従来品と比較して

価格は上がりますが、

それにしても

「コスト度外視」

ということですので

本来ならもっとする?

 

カーボンシャーシの中の

カーボンシャーシですねっ!

 

 

ということで、

カーボンシャーシの投入は

もっと時間が過ぎてからと

思ってましたが....

 

特殊なモノなら試したいひらめき

私もレッツトライですね~目がハート

さて、まずはお決まりの

重量計測です知らんぷり

 

カーボンシャーシですから、

当然、期待するのは軽さ!

 

↓純正シャーシ

↓Reve D オプションパーツ

ブラックFRPシャーシ

↓TOPLINE Fomulaシャーシ

なんと、Fomulaシャーシは

純正シャーシの比較して

約15g減!

FRPと比較しても減!

 

そして、形状~知らんぷり

フロントは

意味ありげな縦スリットがあります知らんぷり

少しシャーシロールを増やしているのでしょうかニコニコ

リヤは、

ギヤボックス下にスリット。

これまでのシャーシよりも

かなりシャープな形状をしていますあんぐり

 

若干細身ではありますので

サスマウント反転での

ロールセンター変更にも

ちゃんと対応ニコニコ

 

触った感じでは

横へのツイストがそこそこの硬さ。

縦のピッチングはガッチリ硬い!

 

横グリップ・縦グリップともに

期待が持てるこの感じ!

Competitionですね指差し

 

RDXですので、

メインシャーシの交換なんて

数十分で済みます。

そっこーでコンバートニコニコ

もともと、ブラックFRPシャーシですので

板を変更しただけですひらめき

 

ちなみに、ブラックFRPシャーシは

純正シャーシと比較すると、

重量をあまり変えずに、

縦・横共に平均的に剛性を上げる

効果がありましたねひらめき

 

それと比較し~

 

さて、どうかな?

image

結果として、

いかにもカーボンシャーシらしい、

軽量化による

フットワークの軽さを得ました!

動きが軽いひらめき

 

そして、縦の硬さからくる

蹴り感のアップを

想定していましたが

 

感じたのは、

旋回スピードの向上!

横のほうでしたあんぐり

 

とにかく曲がる!

アンダーが減り、

柔軟な動きをするように

なりました!

 

これは良いものだ!

 

もちろん、この旋回特性に関しては

各メーカーよりリリースされている

サイドデッキ・シャーシブレースを駆使して

好みに仕上げていただければと思いますよ知らんぷり

 

私は写真の通り、

FRPサイドデッキ、ポストなしで

積極的に

シャーシロールを使っている感じですひらめき

 

やっぱり、カーボンシャーシって

高機能ですねw

それも、高密度だから

より体感できているのかな?ひらめき

image

とにかく、RDXは

メインシャーシをチェンジすることに

時間がかかりませんので

いろいろ試していただきたいのですが

 

競技的に必要なパフォーマンスが

すぐに手に入るFomulaシャーシ。

 

これはオススメしちゃいます!

弱点らしい弱点も無いしねキメてる

 

 

 

 

 

そして、

オススメアイテム、番外編のご案内~

YD-2用 SMARTコンセプト 2022 2.4t

再入荷しましたひらめき

 

あの~、2023年いろいろなアイテムが

リリースされすぎて

アレかもしれませんが、

 

2022年のR.C.D.C.

昨年、

日本一に輝いている

シャーシは

このシャーシなんですキメてる

現在の

最強シャーシは

コレなんでね!

YD-2使いの皆さんにまだまだオススメしていきますよひらめき

 

今年はどのシャーシが勝利するんでしょうね~指差し

2022シャーシが2023も制覇!?

ありえなくはないでしょうね不安