どうも
RC担当熊谷ですっ
さてさて、
またまた、
より新製品リリースの
アナウンス.....
まじで止まらない
リリースペースでいったら
ラジドリ界ではNo.1でしょう
「高密度」カーボン?
ということで
いつの間にかメーカーより発射され.....
RDXコンバージョンシャーシの中に仲間入り!
数日中にはショップで展開されるというね
なんとも最近はレーシングなスピードです....
「Fomula」
カーボンシャーシです!
今回は、従来の
カーボンやアルミシャーシとは違い
Competitionブランドでのリリース。
気合いの違いが伺えますね
それにしても
高密度とは?
もりたんblogで
わかりやすい写真が↓
上が高密度
下が従来品。
なるほど!
これはカーボンが「高密度」に
織り込まれていますね
従来品と比較して
価格は上がりますが、
それにしても
「コスト度外視」
ということですので
本来ならもっとする?
カーボンシャーシの中の
カーボンシャーシですねっ!
ということで、
カーボンシャーシの投入は
もっと時間が過ぎてからと
思ってましたが....
特殊なモノなら試したい
私もレッツトライですね~
さて、まずはお決まりの
重量計測です
カーボンシャーシですから、
当然、期待するのは軽さ!
↓純正シャーシ
↓Reve D オプションパーツ
ブラックFRPシャーシ
↓TOPLINE Fomulaシャーシ
なんと、Fomulaシャーシは
純正シャーシの比較して
約15g減!
FRPと比較しても減!
そして、形状~
フロントは
意味ありげな縦スリットがあります
少しシャーシロールを増やしているのでしょうか
リヤは、
ギヤボックス下にスリット。
これまでのシャーシよりも
かなりシャープな形状をしています
若干細身ではありますので
サスマウント反転での
ロールセンター変更にも
ちゃんと対応
触った感じでは
横へのツイストがそこそこの硬さ。
縦のピッチングはガッチリ硬い!
横グリップ・縦グリップともに
期待が持てるこの感じ!
Competitionですね
RDXですので、
メインシャーシの交換なんて
数十分で済みます。
そっこーでコンバート
もともと、ブラックFRPシャーシですので
板を変更しただけです
ちなみに、ブラックFRPシャーシは
純正シャーシと比較すると、
重量をあまり変えずに、
縦・横共に平均的に剛性を上げる
効果がありましたね
それと比較し~
さて、どうかな?
結果として、
いかにもカーボンシャーシらしい、
軽量化による
フットワークの軽さを得ました!
動きが軽い
そして、縦の硬さからくる
蹴り感のアップを
想定していましたが
感じたのは、
旋回スピードの向上!
横のほうでした
とにかく曲がる!
アンダーが減り、
柔軟な動きをするように
なりました!
これは良いものだ!
もちろん、この旋回特性に関しては
各メーカーよりリリースされている
サイドデッキ・シャーシブレースを駆使して
好みに仕上げていただければと思いますよ
私は写真の通り、
FRPサイドデッキ、ポストなしで
積極的に
シャーシロールを使っている感じです
やっぱり、カーボンシャーシって
高機能ですねw
それも、高密度だから
より体感できているのかな?
とにかく、RDXは
メインシャーシをチェンジすることに
時間がかかりませんので
いろいろ試していただきたいのですが
競技的に必要なパフォーマンスが
すぐに手に入るFomulaシャーシ。
これはオススメしちゃいます!
弱点らしい弱点も無いしね
そして、
オススメアイテム、番外編のご案内~
YD-2用 SMARTコンセプト 2022 2.4t
再入荷しました
あの~、2023年いろいろなアイテムが
リリースされすぎて
アレかもしれませんが、
2022年のR.C.D.C.
昨年、
日本一に輝いている
シャーシは
このシャーシなんです
現在の
最強シャーシは
コレなんでね!
YD-2使いの皆さんにまだまだオススメしていきますよ
今年はどのシャーシが勝利するんでしょうね~
2022シャーシが2023も制覇!?
ありえなくはないでしょうね