【RC】TOPLINE☆RDX☆カスタム☆TOPLINE | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

 

 

さてさて、私の記事では

毎度になっていますが

今日も

image

Reve D RDXのネタ。

いっちゃいましょうひらめきひらめきひらめき

毎日、なにかしらRDXのことを考えているワタクシ指差し

そんな皆さん、いらっしゃるのでは?

 

キットがリリースされ、数週間たちました

このタイミング

タムタム相模原店の店頭では

RDXコーナーを立ち上げひらめき

サードパーティー各社からの

関連アイテムも

どしどし入荷してきておりますひらめき

う~ん、全部欲しいぜキラキラ

 

 

しかし、全てコンプするほどの

予算が下りなかったので...www

 

 

私は基本性能として欲しいトコロ

ピックアップしていきたいと思います指差し

 

 

まずは、なんといっても

旋回性能を上げるために!

 

フロントアクスルのベアリングキラキラ

こちらをカスタムしていきましょうキメてる

チョイスしたのは

TOPLINE製

RDX 

フロントアクスル用

S-Line ベアリングセットひらめき

 

TOPLINEのS-Lineシリーズは

品質の高いハイエンドアイテム看板持ち

 

さまざまなアイテムがすでにリリースされており

皆さんご存じかと思うのですが一応ご紹介知らんぷり

内容物は

高級ベアリングと

なんと、RDX用ではS-Lineブランドの

ベアリングオイルが付属ひらめき

 

ベアリングですが、あらかじめ

中身のグリスは脱脂する必要アリです知らんぷり

ですので、たまたまそのへんにあった

カワダ シャカシャカ君で洗浄していきますキラキラ

 

ベアリングの様子は

ノーマルや廉価なベアリングとは異なる雰囲気。

エッジが立っている形状で

ガタも少ないでしょうね指差し

 

では、パーツクリーナーで

脱脂に入りますキメてるキメてるキメてる

ベアリング内部にあらかじめ充填されている

グリスが溶けて濁りますニコニコ

 

私は、シャカシャカ君&パークリで脱脂する場合

念のため2回は作業しますねキラキラ

 

脱脂が終わったら

ベアリングはドライ状態となりますので

放置し乾燥させ、パークリを飛ばしますあんぐり

さて、ここで

付属のベアリングオイル登場!

S-Line BEARING OIL

SILVER合格

なんと、単品販売では

店頭価格で¥1,624ですひらめき

なかなか良いクラスのオイルですニコニコ

 

ということは

このRDX用セットって

めちゃくちゃ割安感ありますな泣き笑い

 

この「SILVER」は

低粘度で

あまりベアリングの回転を阻害せず

浸透もはやい!

サビの防止にもなります看板持ち

 

ただ、揮発しやすいので

オイルは定期的に足す必要はありますが指差し

 

基本的には

ベアリング1個につき大きめの1滴合格

 

浸透するまで待ったら

ナックルに取付指差し

いやぁ、ノーマルベアリングと比較して

静かに、ブレずに回ってる感ありますひらめき

 

単なる無負荷での回転力なら

ノーマルベアリングに

ドライコーティングなどもアリですがひらめき

 

基本的には、

負荷がかかった状態で

スムーズに回るか、

ですからね不安

 

オイルを使用するほうが

負荷がかかっていても

ちゃんと回ってくれますよキラキラ

と、いうわけで

ノーマルベアリング改とは

ここでお別れ泣き笑い

 

そうそう、

ここのベアリングと言えば

Reve Dからちゃんと出ているんですよねひらめき

ハイエンドなベアリングが。

こちらも超オススメニコニコ

 

ですが、私があえてTOPLINEを選んだ理由があって、

 

Reve D製ベアリングは、性能上

ドライ状態で

メンテナンスをせずに、そのまま使っていくという

コンセプトですひらめき

 

ですが、私は

上に書きました理由で

もともと

「ベアリングにオイルをさす派」

なんですよねw

長く使用することを前提に考えましたキラキラ

 

ここは、

TOPLINEでも

Reve Dでも

大丈夫ですキラキラ

 

メンテせず即戦力か!

メンテして長く付き合うか!

 

どのみちここは

ハイエンドベアリングにチェンジが

イイですよ指差し

 



 

あ~楽しいキラキラキラキラキラキラ