【RC】ブラシレスモーターメンテのススメ☆TOPLINE☆ | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当の熊谷です

 

 

 

 

こないだ、サーキットで

ラジコンをしていたら

モーターから発せられる

サウンドがずいぶん大きいな指差し

 

まぁ、13.5T

75,000rpmくらいは回してますので

鳴るっちゃ鳴りますが

 

なんだか崩壊を感じさせるような....不安

ちょっと違和感不安

 

少しですがガガガガッでいう振動が混じるような.....

 

これはまず~いと思い

メンテナンスを施さなければ!という記事ですキメてる

 

そこで、今回メンテを行いますのが

TOPLINEのDM-Ⅱ Platinum 13.5T。

 

ちょうどこの間、

image

TOPLINEのオカピーが言ってました。

 

「モーターの修理対応が多くなっています!

しかし、これは破損する前に

日々のメンテナンスをしていただければ

回避できます。

ブラシレスモーターのメンテナンスを

ユーザーさんには定期的に

行っていただきたいです!

というか、熊谷さんはちゃんとやって下さい!」

 

ですよね~不安不安不安

 

ちゃんとヤリます!

レッツモーターメンテ!

 

まずは、モーター缶から

3本のロングスクリューを外しひらめき

バラバラにしていきます。

すでに黒いダストまみれとなっておりますニコニコ

こりゃダメだわ!

まずは、ブラシでダストを落としますひらめき

特に、ベアリングは念入りに。

ブラシのほか、パーツクリーナーを含ませた

綿棒やティッシュを駆使して

キレイにしていきます真顔

そして、軸受けベアリングが

ちゃんと回るか確認です。

ここでベアリングが回らなければ

メーカーでの修理対応となります悲しい

なお、ベアリングは

パーツに圧入されておりますので

無理に外そうとしないように!

ベアリングを壊してしまいます!

 

今回は無事に回りました泣き笑い

ので

ベアリングオイルを注入していきますあんぐり

今回使用するのは

RC-ARTひらめき

ちょうどいい低~中粘度な感じですひらめき

金属ノズルなのもイケてます!オススメです。

モーターですので、私はたっぷり注入し

しばらく浸透するのを待つ派です真顔

 

ほか、ベアリングオイルはいろんなメーカーが

発売しているので

どれでも良いと思います!

 

ドリフトのフロントナックルに使うような

超低粘度のオイルは気を付けて下さい不安

浸透は速いですが

すぐ乾いてカラカラになっちゃいますよ!

そういったオイルを

使用する場合は

頻繁にさしてあげて下さいニコニコ

オイルを浸透させている間に

他のパーツの清掃を終わらせて知らんぷり

パーツをもとに戻していきますひらめき

パズル感ありますが

なるようにしかならないので大丈夫でしょう!

ここで、エンドベルを

組み立て終わりましたひらめき

 

これからローターを挿入していくのですが

これがあると便利!

ACUVANCEのローター交換ツール!

 

今、TOPLINEのモーターを

使用しておりますが

私は基本ACUVANCEユーザーですひらめき

ので、これは持ってるんですけど!

 

TOPLINEのモーターにも使うことができました泣き笑い

このツールをあらかじめ

モーターに差し込んでおくと

ローターが比較的まっすぐ挿入されますので

もれなくスムーズにベアリングに入ってくれますひらめき

非常にラクですね~目がハート

 

そうしたら、

ラスト、ローターのガタをワッシャーで

任意に調整していきますひらめき

 

そこで必要なアイテムはコレキメてる

モーターメンテナンスセットひらめき

 

丁寧に、

調整方法も記載があるんですよひらめき

モーターを組んだ時に、

ローターを引っ張ってみて

わずかにガタがあるくらいが

ベストひらめき

カタカタいうくらいに調整して
今回はメンテ完了ですニコニコ
 
赤く〇をした
デフォルトで入っているかもしれない
金色のワッシャー。

これ、真鍮製ですので柔らかく

回転で消耗していますね不安

 

モーターメンテナンスセットには

金色のワッシャーは含まれておりませんので

この厚み分もすべて

銀色のワッシャーに置き換えてしまっても

OKだと思いますひらめき

 

そんな

さんからお知らせ!

 

 

DM-Ⅱシリーズに続く

新シリーズとして

DM-Ⅲ Platinumが登場~あんぐり

 

 

 

 

今回はなんと

専用ベアリングオイルが付属ひらめき

 

あらかじめ、ドリフトで酷使されることが前提

メンテナンス意識も高まりますねキメてる

 

タム・タムで販売しているTOPLINEモーターは、

随時DM-ⅡからDM-Ⅲへチェンジしていきますニコニコ

 

 

 

 

あなたのモーターも

様子がおかしくはないですか?

 

メーカー・カテゴリー問わず

上記のメンテナンス方法は共通ですので

ぜひ実践してみて下さい知らんぷり

 

ベアリングオイル一滴で、

KV値が変化する世界ですから......不安