【RC】FUTABA☆10PX☆FUTABA☆走行編 | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当の熊谷です

 

さて、とうとう導入した

FUTABAフラッグシッププロポ

10PX

7PXRとの性能差はいかに?あんぐり

初期設定編で全ての設定を完了し

F-4Gシステムを使った走行準備を完了させましたので

image

早速、ラジドリサーキットへひらめき

RC Oahuさんです指差し

 

このFomula Drift Styleなレイアウトもバズってますが、

なんと店長にお願いすると

動画を撮影していただける神環境指差し

 

Twitterやinstagramで

走行動画を見ることができます指差し

ぜひフォローしてみて下さい!

 

 

 

 

 

まずはふつーに走行

 

う~ん、やっぱりF-4Gシステムは

だいぶ細かく

なめらかなフィーリングになってる...よね?

 

従来のT-FHSSより

よりリニアに、

けど唐突感のない走行フィーリング。

やりやすいです。


 

プロポ変更はいつも、違和感が出るので

カツりますが泣き笑い

7PXRから10PX

私は問題なくイイ感じで

移行できそうな感じでした!

 

ひと安心キメてる

 

そして、10PXからの最大の追加機能!

フィーリング機能!

なんと、ステアリング・スロットル

個別にフィーリングを変化させることができます!

 

マイルドから、アグレッシブまで

それぞれ6段階看板持ち

 

とりあえず最速状態で馴染んだ後に、

それぞれ下げてみる方向で

変化を確認してみましたニコニコ

 

ステアリング

下げると、明らかにフロントのグリップ感が

上がるのを感じました。

より前軸に、よりコーナーを曲がりやすくなります。

同じでは無いけど、サーボスピード落としや

サーボのトルクアップ、と似たような感じですキラキラ

フロントがかからず

アンダーをくらう場合は

この機能、かなり使えそうです!

 

しかし私は、ハイトルクサーボを使用していたり

フロントのスプリングをショートかつハードなものを

使用していたり

グリップ感はもう十分確保できていますので.....

フロントはフットワークが軽いほうが良いなと思い

結果「6」のままとなりました予防

 

スロットル↓

下げると、スロットルに「谷」ができるような?

たとえるならスロットルカーブでしょうか。

アクセルON初期からの過度なダッシュを

抑えることができます!

その分、アクセルを握れるようになります。

これも凄い!

 

これも、やはりアンダー対策に有効で

アクセルを握って曲げるタイプの方は

アンダーを出しにくくなると思われます泣き笑い

 

アクセルは握れるようになるのですが、

クルマが前に出るダッシュ感は落ちますので

 

私は常時「6」で運用し

握れないな~とおもったら「5」「4」あたりを

使うようにしようか、と思いますニコニコ

 

細かな数字をイジることなく

サッと対応できて

しかも体感できるくらい変化量もある

 

フィーリング機能、これから積極的に

使っていこうと思いますひらめき

 

とりあえず、

正確にクリップを捉えることは

できてるかな泣き笑い

 

あとは、クルマにアクションが欲しいかな~キメてる

最近始まった

ロールブーム

私も研究したいと思いますよっ!

 

 

 

 

 

そうそう、

今回どうしても気になっていた

愛機である

RC-ART

イェーガーのシャーシ交換もやったんですよひらめき

2022年最新仕様

SCシャーシですキラキラ

かなりイマドキな形状!

いかにもリヤのサイドグリップがききそうな雰囲気ですひらめき

また、ダイエット

シェイプアップされております知らんぷり

どんだけ軽くなるかな?

と検証してみましたが

通常のシャーシ↑

SCシャーシ↑

14~15gほど軽量となってますキメてる

ありがたやキラキラ

で、載せ替え!

 

ま~た 

これが

調子イイ!

てか、10PXが良いのか、SCシャーシが良いのか.....不安

見た目通り、リヤがシャーシロールするので

サイドグリップが増し

これまたアクセルを積極的に握れるようになっとります知らんぷり

 

イェーガー使いの皆さん、これは普通に

導入したほうが

良いヤツですよあんぐり

今回ワタシは

メインシャーシのみ交換してますが

 

SCアッパーデッキとセットで買っていただければ

ADDICTION リアルグレードボディ

247mmホイールベースに対応可能です指差し

 

タムタムではお取り寄せ対応となりますので

ぜひスタッフまでお声がけ下さいね愛愛愛

 

イェーガー使いの方の

マシンが見たいなぁ~目がハート