どうも
RC担当の熊谷です
さて、とうとう導入した
FUTABAフラッグシッププロポ
10PX
7PXRとの性能差はいかに?
初期設定編で全ての設定を完了し
F-4Gシステムを使った走行準備を完了させましたので
早速、ラジドリサーキットへ
RC Oahuさんです
このFomula Drift Styleなレイアウトもバズってますが、
なんと店長にお願いすると
動画を撮影していただける神環境
Twitterやinstagramで
走行動画を見ることができます
ぜひフォローしてみて下さい!
まずはふつーに走行
う~ん、やっぱりF-4Gシステムは
だいぶ細かく
なめらかなフィーリングになってる...よね?
従来のT-FHSSより
よりリニアに、
けど唐突感のない走行フィーリング。
やりやすいです。
プロポ変更はいつも、違和感が出るので
カツりますが
7PXRから10PX
私は問題なくイイ感じで
移行できそうな感じでした!
ひと安心
そして、10PXからの最大の追加機能!
フィーリング機能!
なんと、ステアリング・スロットル
個別にフィーリングを変化させることができます!
マイルドから、アグレッシブまで
それぞれ6段階
とりあえず最速状態で馴染んだ後に、
それぞれ下げてみる方向で
変化を確認してみました
ステアリング↓
下げると、明らかにフロントのグリップ感が
上がるのを感じました。
より前軸に、よりコーナーを曲がりやすくなります。
同じでは無いけど、サーボスピード落としや
サーボのトルクアップ、と似たような感じです
フロントがかからず
アンダーをくらう場合は
この機能、かなり使えそうです!
しかし私は、ハイトルクサーボを使用していたり
フロントのスプリングをショートかつハードなものを
使用していたり
グリップ感はもう十分確保できていますので.....
フロントはフットワークが軽いほうが良いなと思い
結果「6」のままとなりました
スロットル↓
下げると、スロットルに「谷」ができるような?
たとえるならスロットルカーブでしょうか。
アクセルON初期からの過度なダッシュを
抑えることができます!
その分、アクセルを握れるようになります。
これも凄い!
これも、やはりアンダー対策に有効で
アクセルを握って曲げるタイプの方は
アンダーを出しにくくなると思われます
アクセルは握れるようになるのですが、
クルマが前に出るダッシュ感は落ちますので
私は常時「6」で運用し
握れないな~とおもったら「5」「4」あたりを
使うようにしようか、と思います
細かな数字をイジることなく
サッと対応できて
しかも体感できるくらい変化量もある
フィーリング機能、これから積極的に
使っていこうと思います
とりあえず、
正確にクリップを捉えることは
できてるかな
あとは、クルマにアクションが欲しいかな~
最近始まった
ロールブーム
私も研究したいと思いますよっ!
そうそう、
今回どうしても気になっていた
愛機である
RC-ART
イェーガーのシャーシ交換もやったんですよ
2022年最新仕様
SCシャーシです
かなりイマドキな形状!
いかにもリヤのサイドグリップがききそうな雰囲気です
また、ダイエット
シェイプアップされております
どんだけ軽くなるかな?
と検証してみましたが
通常のシャーシ↑
SCシャーシ↑
14~15gほど軽量となってます
ありがたや
で、載せ替え!
ま~た
これが
調子イイ!
てか、10PXが良いのか、SCシャーシが良いのか.....
見た目通り、リヤがシャーシロールするので
サイドグリップが増し
これまたアクセルを積極的に握れるようになっとります
イェーガー使いの皆さん、これは普通に
導入したほうが
良いヤツですよ
今回ワタシは
メインシャーシのみ交換してますが
SCアッパーデッキとセットで買っていただければ
ADDICTION リアルグレードボディ
247mmホイールベースに対応可能です
タムタムではお取り寄せ対応となりますので
ぜひスタッフまでお声がけ下さいね
イェーガー使いの方の
マシンが見たいなぁ~