【RC】FUTABA☆10PX☆FUTABA☆初期設定編 | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

どうも

RC担当熊谷ですっ

 

 

 

指をくわえて

待つこと

約半年....www

はい、FUTABAのフラッグシップモデル

10PX

言わずと知れていますねひらめき

 

私はRCカーに携わるようになってからずっと

フタバユーザーとして過ごしておりまして

(他社にあまり詳しくないほどに

一度も浮気したことない赤ちゃんぴえん)

 

いつでも使用しているプロポは

フタバの現行ハイエンドモデル!というコトを

ずっと守ってきたのですが....

 

10PXに関しては

リリースからいきなりの

入荷数不足

残念ながら転売などもあり

お客様へ最優先の供給を、との思いで

直接触れずにいました。

 

しかし

いよいよ落ち着いていたこのタイミング

 

もう

イイよね?看板持ち看板持ち看板持ち

 

というコトで

いきました!

ついに私も10PX導入ですひらめき

 

これで何でもお答えできるゥ~!

アップデートや解説など

ガンガン対応していきますよぉ~ニコニコ

 

10PXの魅力を

発信していければと思いますひらめき

インターフェースは

7PXRとめちゃくちゃ変わっているわけではないので

説明書いらずですねひらめき

むしろアイコンやESスイッチの追加など

さらに扱いやすくなっています指差し

これならすぐいけそうです!

 

しかも液晶自体が角度を抑えられ

見やすくなっているようですキメてる

 

では、

プロポ乗り換えの儀式

わたくし流のカスタムを行っていきます!目がハート

まずは忘れずに

日付と時刻を入力しましょう!ひらめき

 

続いては

トリガーを7PXRから移植ひらめき

10PXはトリガー周りをかなり可変できるように

なっていますが

まぁ、慣れたトリガーで....というコトで!

移植です。

 

ここで気づくのが

そもそもトリガーのポジション範囲が

7PXより広がってますね!ひらめき

 

トリガーテンションは工場出荷時で一番弱いので

そのままにしておきますニコニコ

 

そして

ソッコーで貼っておきたい

液晶保護フィルム!

 

今回はHIRO SEIKOより

リリースされております

10PX用フィルムを採用ひらめき

と書いてあったものですから...w

性能に期待しましょう!

 

はいっ

とってもキレイにはれましたニコニコ

これで画面には触り放題ですねぇ~目がハート

 

と、続いてはグリップカバーの変更

私は手が大きめなので

グリップをLサイズに変更します....

 

SとMは付属しますが

Lはオプションです.....悲しい

装着したら

ここを基準にトリガー位置調整ひらめき

 

イジったらアジャスターの再設定をお忘れなく赤ちゃんぴえん

 

そしてそして

ここでステアリングをバラします!

個人的なコダワリとして

APAアダプター、Mサイズを使い

角度を入れて

ステアリングホイールとトリガーを

ほぼ同一の位置にしていきますキメてる

 

右手と左手が同軸上の位置にあってほしい、

というヤツですニコニコ

image

APAアダプターに関しては

Sサイズもありますし

使わないのもアリです

好みでいきましょう!

ここもなんと

目盛りが追加されましたので

何個分ズラす、という表現が

できるようになっています!ひらめき

これは最高。良い基準になりますね!

 

10PXはAPAアダプターのほか

アングルスペーサーが付属していて

ステアリングの角度も最初から付けられるように

なっているのですが!

 

今回はプロポを薄く仕上げたいなぁと

思ったので

無しで行きます.....予防

まだまだやります泣き笑い

続いては

マシンを出してきて

アップデート&

受信機交換&

テレメトリー設定目がハート

 

やること多いw

 

いつの間にか

10PXはバージョン2.1

レシーバーは

バージョン2.0

リリースされていましたので更新あんぐり

 

バージョンアップを行うと

当然、機能面の追加や

バグが解消されるので

行っていきましょう!

 

そして

私が10PXを求めた最大の理由.....

 

10PXに採用されている

F-4Gシステム。

 

ステアリング

スロットル

ジャイロに!

SRモードを使っていても

テレメトリーで

マシンのコンディションが

見れるッ!!!

 

これ、7PXRまで

出来なかったんですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

SRモードか

テレメトリー表示か

どっちかを取るしか無くてですね.......

 

これは、

フタバユーザーかつ

アキュヴァンスユーザー特有のヤツですね.....

 

この凄さ!

分かるわぁ~って方はぜひ店頭で共有しましょうw

さて、10PXは

F-4Gシステムという

新しいシステム。

 

軽く試走してみましたが

 

従来のT-FHSS SRより

さら~~にタッチが柔らかく

繊細になっている.....感じがしますわ泣き笑い

 

これはサーキットに行って

向き合ってみないことには

わかりません。

違和感が出そうな感じであれば

この、

10PXから追加された新機能

「フィーリング」

これで調整してみようと思いますひらめき

 

ってか、この機能ヤヴァイですよね

この手のセッティング機能の中では

単純明快すぎてw

 

サーキットでパパっと可変できますので

使わない手はない!ニコニコ

重宝しそうです!

さて、次回は

サーキットに行ったらどう感じた?

実走編ですねっひらめき

 

10PXの魅力が

皆さんに伝わるといいなぁ~愛愛愛