プラモデル制作日誌 其の八 | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

プラモデル部です。

 

今回は、昨日(7月21日)に開催いたしました、店頭での「塗装実演イベント」にて・・・・

 

当店ブログにて数回に分けて、製作過程をご紹介させて頂いております「HGUC ジオング」を塗装いたしましたので、その時の様子も含めてご紹介させて頂きます。

 

では、前回までの姿がコチラ!

ここから、残っていたゲート跡の処理を中心に紙やすりで表面処理をしてから・・・・・

下地の「サーフェーサー」を吹き付けます。

今回はクレオス製の缶スプレー「サーフェーサー1000」を使用しました。

 

ビン入りのサーフェーサーを希釈してからエアブラシで吹きつける方法もありますが・・・・・

 

担当は一気に吹き付けられるスプレー缶タイプの方が好みなので、いつも通りに缶スプレーで

 

サーフェーサーを吹き付ける事により得られる効果ですが

・塗料の定着力が上がる

・表面の細かな傷を

・下地の色を均一にすることで、塗装にバラつきが出難くなる

 

といった効果があります。

 

今回のように金属パーツを使用している場合は、金属部分に予めメタルプライマーを塗っておくか、プライマー成分の入ったサーフェーサーを使用するのがオススメです。

 

下地のサーフェーサーが乾燥した所で、本体の基本色の塗装か開始です!

 

今回使用したカラーは、コチラ!!

クレオス製「ゾイドカラー」のゴジュラス用ライトグレーとブルーグレーをメインに

上腕部や関節部には、以前調合した青味の強いグレーを使用しています。

 

この「ゴジュラスカラー」2色ですが、良い色ですよ!

ガンプラですと「Zプラス」や「デルタプラス」等、ミリタリー色を強くした「ロービジカラー」の機体を作る時にオススメです!!

 

担当はスプリンター迷彩を施す際にも、この色をベースに黒や白、青等を加えて使用しています。

 

ガンプラ以外にも、「フルメタルパニック」シリーズ等ミリタリー色が強い作品に登場するメカにもオススメなカラーですね!

 

そして、今回の塗装実演で使用したのは、コチラ!

「タムコンフレア」!

0.3mm口径のエアブラシと小型コンプレッサーがセットになったお得な1台!!

 

今回は、コチラを使用して塗装していきます。

 

では、塗装開始です。

一応、真面目に塗装していたんですよ・・・・

意外かもしれませんが・・・・

 

塗装の方も何とか順調に進みまして

塗装が乾燥したパーツから組み上げていきます。

 

そして、組み上がった姿がコチラ!

ここから、スミ入れや細かい塗り分けにデカール貼りと続くのですが・・・・

 

マイペースな担当の事なので、完成はいつになる事やら・・・・・

次回のブログ更新時には、完成させたいとは思いますが・・・・本当に完成するのか?

 

まぁ、何とかここまで出来たので、早く完成させたいですね。

 

完成後は店頭にてご覧いただけるのではないかと思いますので、宜しくお願い致します。

 

それでは、今回のブログはここまでとさせて頂きます。

次回も宜しくお願い致します。