春なので、新しい企画でも考えてみようかと・・・・・ | ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップタムタム相模原店のブログ

ホビーショップ タムタム相模原店のスタッフがホビーに関するあれこれを皆様にお届けするブログです!

プラモデル部です。

 

今日から就職や進学など、新生活が始まる方も多いかと思います。

 

担当も、何か新しい企画でも考えてみようかと考えている矢先・・・・

 

最近、なかなかプラモデルを完成させられていないので・・・・

「え?何?本当にプラモデル作れるの?本当は誰かに作ってもらっているんじゃないの?」という疑惑の目が・・・・・・

 

マズイ!一応、自分もプラモデルを作れるところを証明しておかないと・・・・・・

 

と、いう訳で

時期的にも新しいことを始めるのに丁度良いかと思いまして、何回かに分けてプラモデルの製作記事を当ブログにて書いて行こうかと考えております。

 

まずは、お題となるキット選びから・・・

店頭を物色して、個人的な趣味で候補となるキットを数点、選んでみました!

 

まずは、完全に担当の「趣味」で選んでみたコチラ!

 

候補 其の1

wave製 1/35 スコープドッグ・ターボカスタム

 

「担当が好きな機体だし、作業中に飽きて作業を止めてしまう事は無いだろう・・・・・」という理由ではございません!!

・作品自体が「作り手の自由度が高い作品」であり、装備品が多い物もあるので、磁石を使った装備品の脱着や市販パーツやスジ彫り追加等のディテールアップ例をお伝えできるのでは?

・PS版はコクピット内も再現されているので、ディオラマ製作でも活かせるような情報もお伝えできるのでは?

・綺麗に塗装して仕上げる事も、ミリタリーモデルのような汚し塗装で仕上げる事も可能である

 

と考えて、候補の一つに選びました。

 

担当個人の好みだけでなく、意外と真面目に考えてるんですよ。一応・・・・

 

候補 其の2

wave製 1/35 ブラッドサッカー

 

選考理由は、スコープドッグ・ターボカスタムと基本的に同じですが

・キットの成形色が黒に近い色なので、ディテールを追加した際に、白系の色でスミ入れする事で、追加加工した箇所を見やすく出来る事と、プラ板や市販のパーツでディテールを追加した際にその改造箇所が見やすくなる

 

というのもこのキットを候補にした理由です。

 

「装甲騎兵ボトムズ」シリーズのキットは、色々な物が流用できるので、それを活かした紹介が出来れば良いのですが・・・・・

 

 

候補 其の3

フィンランド陸軍 K9FIN 155mm自走榴弾砲 Moukari

 

 

候補 其の4

 

アカデミー製 1/35 M-18 ヘルキャット

 

・今、現在 アカデミー製キットが買えるのは

「ホビーショップ タム・タム」だけ!という話題性

・海外製キットをご紹介する機会が少ないと感じたので、この機会に海外製キットの国内メーカー製キットとの違いや面白さをお伝えできるのでは?

と考えて、候補とさせて頂きました。

 

他にも「ダグラム」や今年で40周年の「ガンダム」「荒野のコトブキ飛行隊」で話題になった「隼一型」も候補として考えていたのですが・・・・

 

上記4キットからキャラクターモデルとスケールモデルをそれぞれ1つづつ

店頭でのイベントも絡めつつ、製作過程をご紹介していこうと考えております。

 

製作ブログで少しでも模型作りの楽しさと模型製作のアイデアになるような事がお伝えできれば良いなと考えております。

 

 

 

次回のブログでは「どのキットを、どのように作るのかと、少しは製作工程のご紹介できるかと思いますので、宜しくお願い致します。