走り出したら命がけ・・ | ホビーショップタムタム大宮店のブログ

ホビーショップタムタム大宮店のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ(´꒪ᴗ꒪`)

 

サンシャイナー見習いおじさん

@Дaヤマです・

 

SW/SWの夜明け

見てきました(꒪ᴗ꒪)

 

個人的には、まあ、

「アレでよかったんだよね・・」

ていう感じでした(´꒪ᴗ꒪`)

 

さて今回は今回はこちらのご紹介です。

 

 

ただいま、レジ前の特設コーナーにて、 アオシマのデコトラ®プラモデルが大特価です・・

 

私とデコトラとの出会いは、中学時代の友人から借りた

アートカミオン 芸術伝

というゲームが初めてでした。

その友人は、クルマ好きで、

私がラジコンにハマるきっかけとなったのも

その友人です。

(確かTA04とか、エンジンカーも持ってたような)

 

余談ですが、その友人とは

それ以来、連絡がつかなかったんですが

去年の夏ごろ、当店でバイト中、

なんか見覚えのある人だなーと思っていたら

なんとその友人で、偶然再会しました。

良かった・・

 

で、初めてゲームでデコトラを

見たとき、ギンギラギンのメッキパーツに

鋭角的なバンパー、バイザーと

大きく張り出したミラーステー、

そして、「マニ割(加速時のパパパンという破裂音と

スロットルオフ時のヒュルヒュル音)」に、

めっちゃ衝撃を受けて、一気にデコトラが好きになりました。

(同時に、げーむ中で流れていた演歌も好きになりました)

 

そして、街中でデコトラを見かけると

見とれてしまいます・

一度だけ、生で「桃色サロン」という、

フルアートガッチガチのデコトラ

と遭遇したことがあって

「めちゃくちゃカッコイイ・・・」ってなりましたね。

 

そして時は流れ・・当店でバイトし始めたときに

「おっ、デコトラのプラモあんじゃん!」ってなったわけです。

 

その中で、「バリューデコトラ」シリーズをご紹介・・

 

image

 

アオシマ バリューデコトラ

祖国防衛

 

メーカー定価\4,800(税抜)

タムタム特価\2,390(税抜)

 

音響兵器みたいなでっかいスピーカー😅

 

このスピーカーを流用すれば、

学校の屋上とか公園、公民館などにある

防災行政無線の子局

(電柱の上にスピーカーがついてるアレ)

が再現できるじゃないの・・!

(←無線系ポタク)

 

まぁ、ステッカーの表現はさておき・・

このマシン、デコトラにしてはシンプルですね。

 

デコトラって、オーナーさんの趣味・方針もあるので

一概には言えないんですが

 

キャブはだいたい、バイザー、ミラーステー、

(ラッセル)バンパー、ハシゴ、デッキがそろっている事が多い

と思うんですが

 

image

 

箱絵を見る限り、デコトラらしいパーツは

バイザーと(キャデラック)バンパーのみ・

 

シンプルなのがお好きな方には

こういうのも良いんじゃないでせうか・

 

ハコの中身。

 

1/32スケールなので、

なかなか作りごたえのありそうなパーツ構成ですね・

 

image

image

開けた瞬間に、目に飛び込んでくるのが

ギンギラギンなメッキパーツ類ですね。

これでこそデコトラ・

 

デコトラなのでもちろん、

最初から改造バンパーをつける前提なんですが・・

 

image

あれ?なんと、メーカー純正?のメッキバンパーまで

入ってますね・・

さらに、

 

 

image

image

 

おやおや、おやおやおやおやおやおやおや・・

 

箱絵にはないデッキパーツや

ハシゴパーツもちゃんと入ってるじゃないですか・・・

 

このテのパーツって、通常のプラモでは

「不要部品」扱いなんですが

(説明書にそう書いてある)

 

 

デコトラ系に限ってはそんなことはなく、むしろ

ありがたい

「ボーナスパーツ」

だと、私は思ってます。

 

ただ、欲を言えばやはり

「ラッセルバンパー」「ミラーステー」

ぐらいは封入してほしかったなー・・

 

続いてはこちら。

アオシマ バリューデコトラ

鮫肌慕情

 

メーカー定価\4,800(税抜)

タムタム特価\1,680(税抜)

 

コチラは、打って変わって

タンクローリートレーラー

(たまーにこの辺も走ってる、

ENE○Sとかシル石油とか)

みたいなやつですね。

 

image

image

image

 

image

 

タンクパーツ、でかいですね・・

 

これ、車輪を付けずに、

NかHOスケール製油所か何かとして

使えませんかね?😅

 

(꒪ᴗ꒪)<それにしちゃーデカすぎだろ・・・

 

あるいは、このタンク部分をオレンジ色に塗装して、

GTA5のタンクローリーにしてみたい😂😂

 

あと、シャア専用真っ赤な足回りが

特徴的ですね。

 

最後はこちら。

 

アオシマ バリューデコトラ

護国の鬼

 

メーカー定価\4,800(税抜)

タムタム特価\1,680(税抜)

 

これまたステッカーの(ry

 

これはもはや、デコトラというより

何かのトランスポーター的な・・・

 

で、その中身なんですが・・

 

image

image

image

image

なんとこのトラック、

なぜか OD色で塗装 

されています。。。

 

第一印象は、

陸上自衛隊のトラック?

 

実際、陸上自衛隊にも、

 「7tトラック」という名前で

三菱ふそう・スーパーグレート

が採用されているので

(別に装甲は施されていないので、

民間と全く同じ見た目のキャブでした)

 

これ、このまま使って、

プラ板か何かでリアを固定式にするか、

あるいは、陸自みたく、

フラットトレーラーで「73式特大型セミトレーラ」

を作ってみるのもカッコイイんじゃないでせうか・・

(というか、よく見たら、73式顔のパーツも

「護国の鬼」に入ってるらしいです)

 

ナンバー等のデカールは、近いところでは

ピットロードとかの1/32のプラモあたりから

移植するといいかも・・・

(1/35だとさすがに少し小さいかな?)

 

以上、Дaヤマでした(´꒪ᴗ꒪`)

 

 

 

 

 

≫会員カードTamca登録してますか?
ダウン詳細はこちらからダウン

 

 

 

 

    
    

 

 

 

≫タム・タム大宮店のツイッター
ダウン
こちらをポチっとフォローしてねダウン

 

 

ホビーショップタムタム大宮店のブログ