自分の中学時代の神戸市もだが、この頃は全国の中学生男子の4割は校則で丸坊主となっていたそうで、校則でなくても部活で坊主にさせられた(自分の高校でも野球部は常時丸坊主だったが、他の部でも大会前とか坊主にさせられていた)子も加えると、半分くらいの男子は一度は丸坊主にさせられていたんじゃないかと思う。

 

高校に入ってからも、同じ神戸市から来た子と話すとやはり坊主経験者で、美少年あるいは精悍な男前だったりすると、こんなハンサム君もやはりクリクリ坊主にさせられたんだと思うと萌えた(笑)。

 

社会人になってからも、自分と同世代以上だと中学3年間は丸坊主だった人が多く、相手がイケメンだとその人の坊主頭の写真をよく見せてもらっていた。

 

しかし、イケメンはみな、丸坊主だとよりイケメンになるのだが、みんな当時は結構トラウマだったんだよな...。