【鉄道】今週入荷する商品はコチラ~! | タムタム金沢店のブログ

タムタム金沢店のブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにっちにっこり

 

鉄道担当瀬嵐です!ふとん1ふとん2ふとん3

 

超個人的な話!

昨日iPhone13proに変えてきました!

シエラブルーって色がどうしてもほしくて・・・

 

せっかくproにしたからといって

写真をたくさん撮るわけでも

なんでもないんですけどね・・・w

 

鉄道模型の写真

めっちゃきれいに撮れるようにがんばります!

 

さて

今週の入荷案内が発表されましたよんびっくりマーク

とりあえずどーんと貼りますね!

 

 

スター今回の入荷予定スター

グリーンマックス/カトー/トラムウェイ/

トミーテック/トミックス

 

 

うほお!たくさんある~🦍

 

個人的に気になるのは

 

KATO 10-1742

特企 N700S3000番台新幹線のぞみ

 

TOMYTEC

鉄コレナローゲージ 思い出の尾小屋鉄道

 

ですね!

 

 

KATOのN700Sですが

デュアルスプリームウィング形と呼ばれる特徴的な前面形状が

再現されてるみたいで・・・

 

デュアルスプリームウィング形ってなにはてなマークびっくりマーク

って思って調べてみたんですが

 

従来型のN700Aシリーズでは

「エアロダブルウィング形」と呼ばれる

鶏が羽を広げたような形が採用されていて

N700Sではそちらを引き継ぎ進化させ

 左右両サイドにエッジを立てた形状

デュアルスプリームウィング形

となったようですね~

 

この前面形状めちゃくちゃかっこいいですし

すごく特徴的ですよね凝視

 

N700SのSは

N700系列の中でも最高の新幹線車両を意味する

「Supreme(最高の)」のS
 

デキる車両なんですね・・・

 

 

そしてそして

鉄コレナローゲージ

想い出の尾小屋鉄道

 

 

 

 

なんとこちら地元車両で

石川県小松市の新小松駅から

同市尾小屋駅までを結んでいた軽便鉄道なんです

 

ちなみに読み方は

「おごや」みたいですね!

ずーっとおこやって読んでました・・・よだれ

 

軽便鉄道(けいべんてつどう)とは

線路の間の幅が狭く、

小型の機関車・車両を使う、構造の簡単な鉄道のことです。

 

かなり昔に活躍した車両で、

ピークは1961年だとかよだれ60年も前なんですね真顔

 

旅客営業を行う非電化の軽便鉄道としては

日本国内で最後まで残った路線だったから

1977年の廃止の際は注目を集めたみたいですね昇天

 

 

調べていくと

すごく興味がわいてくる!

面白いですね鉄道は・・・ニコニコキューン