チョコスプレーでクッキーも美味しいよ | ☆日々幸せ探し☆

☆日々幸せ探し☆

2015年1月に産まれた長女は
ミトコンドリア病 リー脳症の疑い。
2016年8月、お空に向かって行きました。

2018年5月、次女生誕。

毎日大変だけど、幸せもいっぱい(^^
そんな日々を記録していきます(。・w・。 )

昨日は旦那側の高校時代の友人が遊びに来てくれて、
かなりワイワイともりあがりましたチューリップ


そんな友人たちをもてなすために、
アイスボックスクッキーを焼きました🍪


私は昔からドロップクッキーの方が好きなんだけど、
(すぐ焼けるし、形も適当で良いからね)
今回は年単位で久々にアイスボックスタイプにしてみた爆笑


味はなかなか好評で、あっという間に完食口笛


以下、覚書下矢印📝

▼材料(数量:20枚分)
・バター … 50g
・砂糖 … 35g
・卵黄 … 1個分
・薄力粉 … 100g
・チョコスプレー … 好みで
▼作り方

1
ボウルに室温に戻したバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えてすり混ぜる。続けて卵黄も加えてよく混ぜる。

2
ゴムべらに持ち替え、薄力粉と紅茶葉を加えてサックリ混ぜ、最後は手でまとめる。

3
まとめた生地を20cm長さの棒状に伸ばし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間以上冷やす。

4
【オーブンを160度に予熱する。】
冷蔵庫から取り出した生地を1cm厚さに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べ、予熱したオーブンで20分焼く。
焼けたら天板ごと網に乗せて冷ます。