今日の切符なんだけど!! | yukatinの たんたかた~んなブログ

yukatinの たんたかた~んなブログ

 あるがままに 徒然と気のむくままに 面白い事、楽しい事、思い出を書き留めておこうかなー 人生の折り返しを歩みだした事だし 忘れないうちに・・・ 



5/21月曜日
急な話しですが無料チケットあるんやけど
ユカたん海老蔵行かへんか?
わざわざ友達の住む
京都大山崎へチケット貰いに行き地下鉄
その足で地下鉄折り返し
反対方向の大阪なんば松竹座へ

同マンションの友達誘うと
二つ返事行く行く!!
松竹座で待ち合わせ3時まで時間があるので
心斎橋をブラブラ

4時開演

絵本太功記のセリフのなかに天王山,山崎の合戦と歌舞伎の言葉は別れへんけど
そこは聞き分けられたわ
さっき行ったしー
なーんッつってべーっだ!

狂言は海老蔵の次郎冠者が高ゲタでタップを踏む
また狂言の中に、たかつきを買うてきなさいと言うセリフがある
次郎冠者は!?たかつき?高槻?
太郎冠者は、いやいや、それは三島の里高槻ジャワいと…
へー高槻ってそんな時代から地名があったんやと感心したのであった叫び
高槻城があるンやから 当たりまえ ローカルな話しかと・・・
 
喜劇  三津五郎演じる桶屋の弥六
ゆうれい貸し屋
山本周五郎原作は、現代言葉
女房に苦労かけないよう真面目に働けと忌ましめる、
ゆうれいに惚れられ、他のゆうれいから言い寄られゆうれいから嫉妬され。
男は浮気せず、まっすぐに働けー
全うに生きろにひひ
我が家は大丈夫と思う。
なー?おっとーラブラブ

Android携帯からの投稿