今日の強風で…(シジュウカラの巣作り) | tams-guitarのリペアブログ

tams-guitarのリペアブログ

岡山県の吉備中央町という町でギターリペア工房(Tam's Guitar)を始めました。お問い合わせはホームページ(https://tamsguitar.wixsite.com/site)からお願いします

シジュウカラの巣作り進んでいます。

苔を運ぶシジュウカラ。

小さな体で大きな苔をくわえては巣箱に運び込んでいます。

しかし、今も毎朝ヤマガラがやって来ては、巣の中をのぞいています。

そして、時々、シジュウカラとヤマガラがもつれ合って落ちていく様子を見ることができます。

土曜日には、この辺りでも空気が変わった感じでとても暖かくなりました。

その朝はとてもにぎやかで、いつものシジュウカラとヤマガラの他にコゲラもやってきました。

動きが速いのでなかなか上手に撮れませんでしたが、縞模様の背中がコゲラです。

ここ2日間ほどは、シジュウカラがたっぷりの羽毛を運ぶようになりました。

ピントが合っていませんが、右上にシジュウカラが写っています。

かわいい写真が撮れたので。

今日は、昼過ぎからとても強い風が吹きました。

ちょうどシジュウカラが羽毛をもってやって来て、巣箱の中に入りましたが、強風で木が揺れたので驚いて飛び出してきました。

「ここじゃダメかな。」とシジュウカラがあきらめてしまうのではと心配しています。まあ、子育ての途中でそうなってしまうよりはずっといいのですが。