5弦ベース作成中 2 | tams-guitarのリペアブログ

tams-guitarのリペアブログ

岡山県の吉備中央町という町でギターリペア工房(Tam's Guitar)を始めました。お問い合わせはホームページ(https://tamsguitar.wixsite.com/site)からお願いします

作成中の5弦ベース。

ウイング材の外周切り出し、整形。そして、ピックアップ等のザグリまでできました。

外周を切り出し、荒整形すると、何となく雰囲気も出てきます。

こうして見ると、ウイング材にマホガニーを選んだのは正解かな。

実はマホガニーという材、もともとはあまり好きではなかったのですが、レスポールタイプのギターを製作するときに手触りを含め、本当に気持ちのいい材で大好きな材になりました。

最終的にはナチュラル仕上げを目指していますが、色、木目ともいい感じです。

外周はこの後、R加工。18~20R程度の大きめのRにするつもりです。

おしゃれなベースに仕上がるかな?