嫁さんは子どもの頃から偏頭痛持ち。


気圧の変化に敏感な「低気圧偏頭痛」です。

高所に行くだけで具合が悪くなり、また天候が悪くなるだけでもなります。



頭痛薬と天気アプリとはお友達。


過去には偏頭痛から救急搬送されたことも。



さて。


梅雨時期は天候が不安定です。

嫁さんは常に偏頭痛との戦いになります。


偏頭痛外来で処方箋を頂いていますが、頭痛薬は予防で事前に服用しても効きません。

痛くなってから服用しないと意味なしです。


かと言って、頭痛薬を飲みすぎると鎮静効果は薄れてしまうのが悩みの種。



そんな折、嫁さんがネットで調べたところ…


「フィーバーフュー」


というキーワードに辿りつきました。

和名「ナツシロギク」です。


※日本メディカルハーブ協会のサイトから引用



漢方が苦手な嫁さん。


「ハーブティーならイケるかも」


ということで、私に相談。

私もハーブティーならアリかと思いました。


楽天お買い物マラソン期間でしたので、すぐに注文しました。




木曜日に注文して、今朝届きました。

今日も朝から天気が悪いですからね。

午後には台風が関東に再接近。


飲むなら今ということで、午前中に。

嫁さんいわく「飲みやすい」とのこと。


継続して飲まないと効果は不明。

人によって合う、合わないがありますから。



とりあえず今日から飲んで様子見ですね。


少しでも嫁さんの偏頭痛予防になれば良いな。