9月15日(日)


今日は私の実家へ。


9時半に東京駅到着。

いつも通り、横須賀線で向かいます。


三連休の中日。


鎌倉へ向かう外国人観光客が目立ちます。

東南アジア系より欧米系が多いかな?

ガイドブック片手に会話したり、スマホを見ながら円覚寺や江ノ島の会話をしたり。


横浜から鎌倉まで車内は満員。


鎌倉に到着すると、車内は一気に空きます。

まあ、いつも通りですねw



東京駅から1時間。



逗子駅に到着しました。


実家へ行く前に寄り道。

先月、2泊3日で実家へ行く予定でした。

しかし、子ども達がマイコプラズマ肺炎&溶連菌胃腸炎にかかり中止。


この三連休で遊びに行くことにしました。



さて。


地元に帰ると行きたくなる場所があります。

それが逗子海岸です。


海水浴シーズンは終了。

でも、秋の海岸散策も悪くありません。


逗子銀座商店街を抜けて、逗子郵便局の脇から海岸へと向かいます。



国道134号線が見えてきました。

右へ進めば鎌倉、左へ進めば葉山。

今日の134号線は混んでいない感じ。


この地下道をくぐると、逗子海岸です。


海水浴シーズン終了後の浜辺。


海の家の撤去作業中。

トラックやショベルカーが走り回ります。


台風13号の影響でしょうか。


海の色は少し濁っていて、波も高め。

浜辺に吹き付ける海風もキツめ。

そんな天候を利用して、ウインドサーフィンを楽しむ人の姿が目立ちます。

穏やかな波より楽しめそうですね。


空気が澄んでいれば、正面に富士山と江ノ島がクッキリ見えます。

残念ながら、今日は見えません。

安定の「富士山運のなさ」を発揮ですw


海岸で記念撮影。

海に浸からなくても、雰囲気を楽しめます。

20分くらい海岸を散策。


9月中旬とはいえ、真夏の日差し。

さらに海から吹き付ける風も強く、砂ぽこりもひどくなってきたので退散。



ちょうど、そのタイミングで母からLINE。


母の行きつけの店で合流することに。

逗子海岸から京急逗子・葉山駅まで移動。

店に入ると、母が待っていました。

そのまま昼ごはんにします。


こじんまりした店内。


私と嫁さんは、ステーキランチに。

久しぶりに美味しいステーキを堪能。

なお、母と息子は焼魚ランチ、娘は中華おこげを注文しました。


食後のデザート。

美味しく頂きました。


このあと逗子駅周辺で買い物です。

続きます。