子ども達は今日から学校再開。

江東区立の小学校は前期・後期の二期制。


夏休み開け=二学期ではないのです。


前期は10月11日に終了。

通知表も、その時に配布されます。

つまり「通知表なしで夏休み突入」なのです。


まあ、だいぶ慣れましたけどね。



今日は4時間授業の半ドン。

明日から給食ありの6時間授業となります。


今日、仕事休みだった私。


私:「今日の昼、何がいい?」

娘:「ホットケーキ」

息子:「クレープ。生クリームもりもり」

娘:「クリームもりもりなら、クレープ」


なるほど。


子ども達のリクエストに応えて、お昼ごはんに「米粉のクレープ」を作りたいと思います。


DELISH KITCHENのレシピを参考。



材料は全て我が家にあります。

特に買い足す必要なし。


小麦粉やホットケーキミックスでクレープ生地を作ったことありますが、米粉は初めて。

シフォンケーキのようなモチモチした食感を期待しつつ、生地を作ります。



レシピは6枚分。

単純に2倍の分量にして12枚焼きます。


生地ができたら、冷蔵庫で寝かせます。

寝かせている間に買い物。


肝心の生クリームを買い忘れていました。

付け合わせのバナナとキウイも購入。



買い物から戻ったら、焼き始めます。


お玉すり切り1杯の生地を入れます。


中火で1分半焼いたら、ひっくり返して1分。


心を無にして

ひたすらクレープを焼く


これが私にとって最高のストレス発散ですw

予定通り12枚焼きました。



このタイミングで嫁さんが仕事から帰宅。
フルーツを切っていると子ども達も帰宅。

嫁さんにも手伝ってもらい盛り付け。


生クリームはボウルのまま出します。

無粋かもしれませんが。

まあ家庭料理なので大目に見てくださいw


それぞれが、好きな具材を好きなだけ。


まずはベーコンやサラダを巻いて。


生地はモチモチ。

甘じょっぱい味がタマリマセン。



続いて、フルーツ+生クリーム。


生クリームは甘さ控えめに。

バナナとキウイの甘さを引き出すためです。


子ども達は生クリームもりもり。


好きなものを好きなだけ。

他の具材でも試したくなりますね。



楽しい昼ごはんになりました(^^)