6月20日(木)


今日から1泊2日の大阪出張。


今年2月に家族旅行でUSJに行きましたが、仕事として行くのは5年ぶりになります。



午前8時半過ぎに東京駅到着。



8時台なので、ビジネスパーソンが多め?


しかし外国人観光客や団体客が多いです。

のぞみに乗れば、京都や大阪にはお昼前に着きますから、まあ当然かもしれません。



さっそく自分の席に座って朝ごはん。


出張なので、もちろん!

崎陽軒です!

私の定番・シウマイ弁当です(^^)



しっかり腹ごしらえ。


食べ終わると、新幹線は東京駅を出発。

新横浜で車内は満席となりました。



さてさて。


今日は富士山がキレイに見えるかな?

私、富士山運は無いほうです。


そんな期待をしつつ、三島を通過。

楽しみに車窓を眺めると…



あああああ。


厚い雲に覆われています。

やはり、いつも通りということでw



11時36分、新大阪駅に到着。


ここから大阪メトロ御堂筋線に乗り換え。



いつもなら改札でSuicaをタッチします


しかし、新幹線に乗っているとき「そういえばスマートICOCAを使ってないな」ということに気づきました。

交通系ICカードは最後に使った日から10年経過すると使えなくなります。


ちなみにJR西日本のJ-WESTカード会員。

かれこれ15年近くの付き合い。

まあ、ほとんど甲子園へ行く時にしか使わないカードになっていますけどw


JR西日本のWESTERアプリで残額確認。

おっ。

予想以上に残額がある!


普段使いが「モバイルSuica」の関東の人間なので、スマートICOCAは財布の片隅にw

思い立った時に使わないと損なので、久しぶりにスマートICOCAを改札にタッチ。

普通に使えました!


新大阪始発の御堂筋線に乗車。




15分ほどで、目的地のなんばに到着。


やはり外国人観光客も多め。

確実にインバウンドの影響ですね。


そのまま仕事先へ向かいます。


1日目の業務は21時過ぎに終了しました。

まあ、今回はやる事が多いですから。



ということで。


大阪1日目の夕飯はどうしようか?


せっかくなら大阪らしいものを。

宿泊先のホテルが千日前商店街の近く。 


以前なら商店街にある「金龍」でした。

メニューはラーメンとチャーシューメンだけ。


実は20代の頃、仕事で2ヶ月ほど大阪滞在。

(※新今宮のウィークリーマンションで生活)

会社の先輩と一緒にコチラへ通いました。


ある意味、思い出の味ですけど…


色々と考えた結果、こちらにします。


酒は呑めないクチなので、ノンアルビール。

まずは「とんぺい焼き」に舌鼓。


続いて串カツ10本セットが到着。

さつまいもと玉ねぎが甘くて美味しい!

もちろん、肉も美味しかったです(^^)



このあとホテルに直行して休みました。