※前回の続きから


6月21日(金)


朝6時50分起床。


カーテンを開けると、あいにくの雨模様。

テレビのリモコンを握り、NHKニュースを。




午前中は雨でも、午後は回復しそう。

このまま大阪に止まるなら問題なし。

でも今晩、東京に戻りますからね。
雨雲を追いかけて帰るわけですから…(^^;


1階で朝食。

無料朝食はありがたい。

コーヒー片手に新聞を読むのも悪くないです。


仕事先には8時半に到着。

昨日の残務から処理を進めます。



午後になり、天王寺へ移動。


なんばから大阪メトロ御堂筋線で7分。


こちらでも業務を行います。

天王寺もだいぶ変わりましたね。


あべのハルカスを初めて真下から見ました。

登るのは家族旅行か、甲子園ついでか。


夕方、再びなんばに戻り業務に当たります。

2日目の業務は19時前に終了。


今回の大阪出張の予定はこなせました。



19時近くなのに、空は明るいです。

それだけ西に居る証拠ですね。

東京なら、もう暗くなっていますから。

(※6月21日が夏至であるのも関係するかも)



なんばから再び御堂筋線に乗車。


今日もスマートICOCAが大活躍。


通勤時間帯のため混んでいます。

ただ、梅田で半分くらい下車。

梅田=大阪駅ですし、阪神や阪急にも乗り換えできますからね。


19時22分、新大阪に到着。

大半が新幹線改札へと流れます。


改札を出て、WESTERアプリで残額確認。

おおっ。

1,000円切るとイコちゃん腹んばに!

こういうノリは関西っぽいと感じます。


モバイルSuicaのSuicaペンギンは、こんなお茶目なことをしませんから。



19時半に新幹線改札口に到着。

金曜日の夜とあって、結構混んでいます。

私のような出張帰りの人や、週末に向けての旅行客や、外国人観光客の姿も。

私もお土産を買わなくては。

改札抜けたら脇目も振らずに551へ。

すでに30人くらい並んでいます。

アトラクションほど待ちませんが、それでも15分くらい並びました。


店頭に並ぶ時も店員さんが番号札で誘導。

5人ずつ区切ります。


そして、ようやく購入。


保冷バックも購入しました。

(多分、我が家に2〜3枚あるはずw)



次はキヨスク!


赤福は新大阪でも販売中。

基本、新大阪には近畿地方の土産物が集結。


愛知のお隣・三重県は近畿地方になります。

まあ、最近は名古屋出張の定番ですけど。


そんな赤福から本日明日限定の逸品!

「桃まんじゅう」を購入しました。


あとは嫁さんの好きな京都系のお菓子。

・辻利の京茶ラスク

・美十の京ばあむ


この辺を買っておけば間違いないはず。



夕飯はこちらのフードコートに。

大阪名物を集めた店舗。


昨日は「とんぺい焼き」と「串カツ」。

今日は「ねぎ焼き」にしました。


こちらのドリンクセットに。

見た目はハイボールっぽいですが…?

実はジンジャーエールですw


ねぎ焼きのフワトロな食感を堪能しました。



お腹を満たしてから、ホームへ移動。



20時27分発の新幹線で一路東京へ。

車内は半分くらい埋まっています。

京都、名古屋からもパラパラ乗る程度。


混み混みの車内ではなく快適でした。



22時54分。

無事、東京駅に到着!
お疲れ様でしたー(^^)