今日は朝から茨城県水戸市へ。


東京駅からスタートです。


駅構内は通勤ラッシュの落ち着き始める頃。

それでも通勤客をはじめ、ビジネスパーソンや外国人観光客などが入り混じり、ごちゃごちゃしております。



今年の1月以来、5ヶ月ぶり。

常磐線の特急ひたちに乗車。



10時近くの電車なので、車内はビジネスパーソンの姿が目立ちます。


上野で車内は満席になりました。

静寂した車内に響くキーボードを叩く音。

相変わらずですね。


上野を出ると、水戸までノンストップ。


関東を走るJR特急では最速の130キロ運転。

常磐線の各駅をビュンビュン通過します。



11時05分。


水戸に到着しました。

車内の約半分が下車します。


まずは水戸駅前にある、アレを見なければ!



水戸黄門の銅像です。

改札を出て右手に進んだ場所です。


昨日の雨から一転。

今日は夏の日差しが復活しています。

銅像に触れたら結構熱かったです…(^^;



さて。


仕事を終えて、再び水戸駅へ戻ります。

関東とはいえ、そうそう来れません。
エクセルみなみの土産物屋さんを見てみます。

茨城県といえば「干し芋」ですよね!


特に幸田商店の干し芋は有名。


今回はこちらに。


嫁さんの大好きな「べにはるか」を。

柔らかくて美味しいですからね。

間違いなく、我が家では争奪戦です!



このあと、千葉県柏市へ。



遅めの昼食はニューデイズでパンを。

もちろん昼食だけではありません。

前回は「大みか饅頭」も購入。


今回は久しぶりに「吉原殿中」が食べたくて、探してみました。

最近、あまり見かけませんから。


おっ!

発見しました。


とりあえず、これは自分用ですw



次回はいつ来るかな?

できれば家族で「ひたちなか海浜公園」とか、日本三名爆の一つ「袋田の滝」を訪れたい!



そんな事を思いつつ、柏へ向かいました。