今日は朝から人間ドックです。


毎年、お世話になっているJR山手線の大崎駅にあるクリニックへ。



東京は、朝から快晴。

最高気温は31℃の予報。

今年は空梅雨になるのでは?と感じます。



大崎駅には9時20分到着。





通勤ラッシュが少しおさまる時間帯。

駅周辺はビジネスパーソンが行き交います。



人間ドックは9時30分から。


ロビーで番号札を引き、すぐに受付。


ここ数年、受付で「コロナ感染予防として肺活量測定は実施しません」と説明されました。


しかし、今年から復活。

ようやく通常モードという感じですね!



更衣室で着替えて人間ドックがスタート。


まずは採血を4本。

次に心電図と「メタボ検診」へ。 


メタボ検診は、へそ下の周囲を調べるもの。 

男性なら85cm以上、女性なら90cm以上だと「メタボ」だとか。 



○腹 囲 83.0cm



昨年より-1.0cmでした。


おや??

最近、脇腹にボンレス感が出ていたのに。


昨年より太くなったと思っていました。



続いて身長・体重・体脂肪の検診へ。 

一体型スケール(身長・体重・体脂肪が一気に検査可能)に足を乗せます。 


検診スタート!



○身 長 180.3cm

○体 重   78.4kg

○体脂肪 20.3%



体重は昨年より+4.4kg増。

体脂肪は昨年より+3.1%増でした。


あああ。

やっぱり、そうですよねー。


\脇腹にボンレス感/


数値でシッカリ実感しました…(^^;



身長180cmに対する理想体重は71kg。

体脂肪率は標準数値を少しオーバー。

(※成人男性の標準体脂肪率は10〜19%)



このあとは…


「内臓の超音波検査」→「血圧」→「視力」→「胸のレントゲン撮影」→ 「医師による問診」→「聴力検査」→「肺活量測定」→「眼圧測定」 →「バリウム」


医師の問診では「特に問題なし」とのこと。



個人的に気になったのは視力かな?


私は普段からメガネを掛けています。

(※左目の角膜を痛めてからコンタクト不可)

最近、近くを見て、遠くを見るとボヤけたり、食料品の原材料欄の文字が見にくく感じます。


少なからず、加齢による老眼もあるかと…。



人間ドックは11時50分に終了!


その他の数値に関しても現状が良くても、これからの過ごし方でより良くもなりますし、悪くなることもあります。


なので一喜一憂せず、結果は結果として受け止めて、改善できるところは時間を掛けて、維持継続するよう頑張ります!