今日は仕事休み。


平日休みを利用して、土日は絶対混雑する運転免許証の更新手続きをすることに。

来月は私の誕生日。
早めに手続きしたいところ。

私はインチキ優良ドライバーです。
ええ、ペーパードライバー歴20年なので。
別にクルマに乗らなくても生活に全く差し支えありません。

私にとって運転免許証は最強の身分証明書。
そんなところです(^^)


さて。

どこで免許証の更新手続きをするか?
東京都民歴は通算18年。
国分寺市在住時には府中試験場へ、品川区在住時には鮫洲試験場へ行って免許証更新したことがありました。

自宅からだと、江東試験場が近いです。

(※自転車で15分くらい)

前回の更新も江東試験場にしました。


最寄りの指定警察署だと、スカイツリーの近くにある本所警察署になります。


今年2月から警視庁管内での免許更新は予約制になりました。

予約は「WEB」か「電話」になります。

まあ、前者の方が圧倒的にラクですね。


さっそくQRコードを読み込み。


該当箇所をタップして進めます。



ここでハガキを確認。


免許証番号の下にある16ケタの数字。

ちゃんと見ていないと、免許証番号を入れそうになります。


名前、生年月日、免許証番号の入力。


そして更新場所の選択です。


更新場所を選択すると、カレンダーと受付時間が表示されます。


最終確認の画面。


「予約を確定する」を押すと完了。


こちらの画面をスクショします。

受付の際、必要になるからです。


予約は、ものの5〜6分で終わりました。

当日フラッと行って待たされるよりマシ。
便利になったと感じます。


そんなわけで、12時50分に現地到着。



自転車を駐輪場に置きます。


スクショしたQRを受付端末で読み込み。
更新料支払い→視力検査と続きます。


13時30分から優良ドライバー講習。





講習時間は30分。
大震災発生時における都内の道路交通規制の説明や、安全運転のしおりにある都内の交通事故件数の紹介など。


14時00分に終了。
新しい運転免許証を受け取りました。

今回、視力検査に引っかかりました。


「免許の条件等」に「眼鏡等」が追記。

まあ、老眼が進めば致し方ないですね…(^^;


ペーパードライバーでも、交通ルールを守って生活したいと思います!