昨日は21時近くに帰宅。


ダイニングテーブルに封筒が1つ。

この時期に届く封筒といえば…


百合子のカツアゲ


固定資産税


今から3年前、東京オリンピック開催。

オリンピック終了後、都内の路線価が下落すると言われていました。

となれば、固定資産税評価額も下落か?


そんな期待をしつつ、封筒を開けると…


昨年より100円安くなった!


たかが100円、されど100円。

マンション価格はうなぎ登りですが。

少しは落ち着いたと見て良いかな?



さて。


支払い方法をどうするか?


昨年は調べて「楽天ペイ払い」にしました。


※一昨年は「クレジットカード払い」


※3年前までは「口座振替」です。


そもそもクレジットカード払いにした理由。

それは「ポイントをつけること」です。


・楽天カードで支払えば、ポイント付与。

・支払い総額の1%還元もバカにならない。

・手数料を取られてもポイントでカバー


私は上記のように考えました。



しかし、楽天カード利用でのポイント還元率をチェックしてみると…




500円で1ポイント!


今年は71,900円なので143ポイント。 


クレジットカード払いの場合、手数料として税額の0.9%分を取られます。

それを考えてみると、むしろマイナスです。



色々と調べた結果。

楽天ペイが得なのか!


全くの盲点でした。

おまけに、クレジットカード払い時に発生する手数料が掛かりません。

これは、かなり大きいです。


納税通知書に同封のチラシにも「楽天ペイ」のロゴが出ています。



さっそく楽天ペイで支払い手続きを進めます。

手順は以下の通り。


①楽天ペイのアプリを開いて「QR読み取り」をタップする。


②読み取り画面に切り替わったら、納税通知書にあるQRコードをカメラに向ける。


③楽天キャッシュから支払う。


普段、楽天キャッシュは「つみたてNISA」でしか利用しておりません。

(金額は毎月、雀の涙ほど)


このタイミングでチャージします。

楽天カードからチャージの場合、0.5%還元。


71,900×0.5%=359ポイント

※小数点以下は切り捨て


チャージ後は、楽天ペイで支払い。


画面下にある「スライドでお支払い」をスワイプすれば完了となります。


無事、完了しました。

ここで注意点が1つ。


昨年まで、この支払い金額に対して0.5%還元されましたが、今年6月4日からポイント付与の対象外になりました。



やりようによって、楽天キャッシュにチャージの段階で1.5%還元を狙えるようですけど。



少しでも「得」をしたければ、色々と調べないといけませんね。


来年も楽天ペイにしたいと思います!