今日は小学校の運動会。


朝から晴天。


コロナ禍を経てプログラムは縮小。


・低学年、中学年、高学年の3部入替制

・徒競走とダンスのみ実施

・競技は正午で全て終了。即下校。


早起きして弁当を作らなくてよし。

観覧は学年ごとの入替制で場所取り不要。


ただし「徒競走での順位を決めないのは…」とモヤっと感じる部分もありました。

話を聞いたところ、単に順位集計の時間を割いてしまうと、午前中に全競技終了しなくなるのが理由だそうです。


都市伝説の「全員揃って仲良くゴール」というものではなくて安心しました。



我が家は小2と小6。


第1部は息子がいる小2。

徒競走では1番!


旗を使った創作ダンス。

めちゃくちゃ楽しそうにやっていました。


第1部が終わると、一旦帰宅します。



第3部は娘のいる小6。


徒競走も創作ダンスも頑張りました。


娘にとっては小学校最後の運動会。

本人いわく「運動会楽しかった」とのこと。



2人揃っての運動会も今回が最後。


親としても感慨深いものがありました。