5月10日(金)


今日は小学校の振替休日。


久しぶりの平日休みです。

私も嫁さんも仕事休みにしました。


ということで、家族揃って出掛けます。


子ども達の希望で「浅草花やしき」へ。


自宅から半径10キロ圏内の遊園地やアミューズメントパークの中では一番手頃。

規模的にも、お財布的にも…(^^;  


なお、家族での花やしきは2年ぶり。

前回は緊急事態宣言明けでしたっけ?



9時50分、浅草雷門に到着。


平日の午前10時前でこの混雑。

ちなみに半数以上が外国人観光客です。

中国系より欧米系が目立ちます。


我が家も人を掻き分けて記念撮影。

すぐ撮らないと人混みで動けなくなります。

浅草を代表するスポットなので仕方ないです。


雷門をくぐると、仲見世通りも大混雑。


そこで、仲見世の裏手にある路地を直進。

こちらのほうが空いています。

余談ですが、看板のある梅園。

名物の「あわぜんざい」がオススメ。

あと、あんみつも美味しいです(^^)



雷門から歩くこと10分。

ようやく花やしきに到着しました。


入場券はアソビューのアプリで事前購入。

入口でQRコードを読み込んでもらいます。


今回は4人ともフリーパスにしました。

このリストバンドが目印。

各乗り物や施設の前で係員に見せます。


さっそくアトラクションへ。


①ローラコースター

1953(昭和28)年から営業開始。

日本国内最古のジェットコースターです。


土日は大混雑するようですが、さすが平日!

待たずに、いきなり先頭に乗れました。

コースは短いもののカーブがキツイので、割とスリル満点だったりします。



②スカイシップ。


空中をゆっくり進む4人乗りゴンドラ。

特に激しい動きもなく平和です。

ゴンドラからスカイツリーと五重塔。

なかなかオツな景色です。



③ヘリコプター

先程のスカイシップと並走するコース。


自転車のペダルを漕いで進ませます。

高低差はないものの、結構いい運動にw



④ディスク・オー


園内のアトラクションで一番激しいです。

嫁さんと娘が大好きな回転系。

※こういう動きです。


三半規管の弱い私と息子はパス。

下から様子を見ていました。



⑤メリーゴーランド



これは息子のリクエスト。

説明不要のゆっくり系のアトラクション。



⑥スワン


これも息子のリクエスト。

スワンボートが水の上を回ります。


三半規管が弱い私も⑤⑥は耐えられます。



さて11時になったので、早めの昼食に。

ある程度は自宅から持参。

子ども達はこちらをメインに食べます。


大人は、園内のドムドムバーガーに。


私→ビックドムドムバーガーセット

嫁→(単品)浅草コロッケバーガー

娘→(単品)えびカツバーガー


1時間で6つのアトラクション。

当然お腹も空きますね。


しっかり腹ごしらえ。


丁度、我が家が食べ終わる頃、昼ごはんの席取りをし始める人が増えてきました。

早いタイミングで動けて良かったです!



後編へ続きます。