今日は嫁さんの実家へ。


天気が良いので、自転車で向かいます。

その途中に亀戸天神があります。



只今、亀戸天神藤まつりを開催中。

※JR東日本のポスターより


10時過ぎ。

亀戸天神に到着。



蔵前橋通りには大勢の観光客。


亀戸駅から来る人もいれば、恐らく東京スカイツリーとセットで見にきたであろう外国人観光客が、観光バスからゾロゾロ降りて向かう姿もありました。



亀戸天神からスカイツリーはバッチリ。

太鼓橋の前で撮影する人が多いです。


太鼓橋の脇にある藤棚。

ちょうど見頃という感じ。

足を止めて撮影している人がチラホラ。


ただ、ここで撮影する人の狙いは…


①スカイツリー×藤の花×太鼓橋

②スカイツリー×藤の花


…が圧倒的に多いですね。



ちなみに太鼓橋のてっぺんに立つと…

スカイツリー×真上から見た藤棚×本堂

これはこれでアリだと思います。


太鼓橋を抜けたら藤棚です。




嫁:「もう終わりに近い感じだね」

私:「確かに。つい1週間前は全然なのに」


ちょうど1週間前。

テレビ朝日の情報番組で亀戸天神から中継。

その際「これから満開になりそうです」と解説していました。


多分、ここ数日の暑さで、一気に満開になっただけではなく、そのまま萎れた感じ?

天候の影響なので、致し方ありません。



なお、参拝客も正月並の大行列。


お賽銭は入れず、手だけ合わせました。



さて。


亀戸天神から嫁さんの実家へ移動。

亀戸中央通り商店街を通ります。


モンレーヴに寄り道。

先日、義母の誕生日でした。


お祝いのケーキを選びます。


ホールケーキも良いですが。
今回は個々のケーキにしました。



そして嫁さんの実家へ。


昼食後にデザート。

ケーキでお祝い。


写真右上から時計まわりに


・レアチーズ

・チーズケーキ

・MCC

・MCC赤


MCCとはお店で人気NO1のケーキ。

スポンジ、ココアスポンジ、チョコクリーム、生クリームを層にして、ガナッシュとココアで仕上げたものです。


そしてMCC赤は、表面を苺ガナッシュとベリーパウダーで仕上げたもの。



ちなみに写真にはありませんが、娘はプリンを選びました。


どれも美味しかったです(^^)