今日は朝から新潟県新潟市へ。


東京駅からスタートです。





駅構内は通勤ラッシュの落ち着き始める頃。

新幹線改札口は多くの旅行客で賑わいます。



東海道新幹線のホームでは見られない縦長の大荷物を持った人が多いです。



東北・上越・北陸新幹線の各沿線には、有名なスキー場が多く点在。

そのため、スノーボードやスキー板などを持ち運ぶ人の姿が目立ちます。


東京から1時間20分で行ける越後湯沢(=新潟)や軽井沢(=長野)は、外国人にも人気。


雪を見たことない東南アジア系の観光客向けに「雪だけ」見に行くツアーもあるそうです。

特にタイ、マレーシア人にウケが良いとか。


そんな需要があるとは知りませんでした。



新潟県への出張は5年ぶり。



全車2階建て新幹線「MAX」は運転終了。

現在は北陸新幹線と共通運用のE7系です。




9時28分に東京を出発。

上野、大宮、高崎を過ぎると、だんだん街から山の景色へと変わります。



大清水トンネルを抜けると越後湯沢。


越後湯沢では車内の3分の1が下車。

荷物からしてスキー場へ向かう人々ですね。


浦佐あたりまで車窓に雪景色が広がります。

浦佐付近は「魚沼産コシヒカリ」で有名。

雪の下は田んぼでしょうか。


ところが、長岡を過ぎると雪はナシ!

これには正直、驚きました。

暖冬の影響ですかね?



11時29分。


新潟駅に到着。
このまま仕事先へ向かいます。

ちなみに雪は全くありません!


さて。


17時に業務完了、再び新潟駅へ戻ります。


新幹線改札口近くのCoCoLo新潟へ。


こちらの中に「ぽんしゅ館」があります。

新潟県の地酒をはじめ、新潟みやげがギュッと詰まった店です。

左党なら喜びそうな日本酒の数々。

スーツを着た男性客が多め。
一升瓶を抱えてウロウロしていました。

もちろん名物の「笹団子」もあります。

私は下戸の甘党ですからね。

こちらの方がテンション上がります(^^)


はい。


あとは嫁さんに。


新潟限定のハッピーターンにしました。


まあ、亀田製菓は新潟の会社ですからね。

まさに「地のもの」と言っていいかも。


今回のお土産はこの2つ。

緑が目立ちますね〜。

こんなお土産も悪くありません(^^)



夕飯はニューデイズで駅弁を購入。


18時18分の新幹線で一路東京へ。



ビジネスパーソンの姿が目立ちます。


車内で駅弁を。


ごはんとおかずのバランスが良さげ。


ごはんは冷めてますが、もちもち食感。


おかずは味濃めでしたが、ごはんとの相性抜群でしたので、モリモリ食べられました(^^)



越後湯沢からはドッと乗車。

完全にスキー・スノボ帰りです。


車内の大型荷物置き場も、スノボの板で溢れているほどです。


そういえば、上越国際でスキーしたのはコロナ禍直前の2020年2月のこと。

今シーズンは無理だから、来シーズンには足を運んでみたいなぁ…(遠い目w)



20時12分。


東京駅に到着。

お疲れ様でしたー(^^)