※前回の続きから



2月6日(火)


熊本から約1時間、博多に到着。


これで九州新幹線全線走破!

個人的には、これで鹿児島中央から新青森まで新幹線走破したことにもなります。


あとは北海道だな…(^^;

生きているうちに札幌開業するのか??



博多まで来れば、こっちのもん。

やはり勝手知ったる駅だと、ホッとします。


福岡市営地下鉄に乗り換え。


改札はSuicaでタッチ。


福岡市営地下鉄では、交通系電子マネーのみならず、VISAタッチも導入済み。

インバウンド対策もバッチリといったところでしょうか。


博多から5分。


天神に到着。


改札を出てすぐのPARCOに行列!

何の行列か気になりましたが、先を急ぐため、確認しませんでした。


このまま仕事先へ向かいます。

そして17時半に終了。


これで今回の出張全日程も終了しました。


仕事先から天神駅まで向かうのですが、三越の前から天神地下街に入ります。


地上より人通りが多いです。


アパレルやスイーツ系の店舗が多め。

そのため客層も女性の方が目立ちますね。


通勤時間帯の天神駅。



福岡市営地下鉄で福岡空港へ。

ホームは混雑しています。


ほとんどの人が空港まで行くのかと思いきや、博多駅で半分以上が下車。

スーツケースを持っている人だけ車内に残っていたのが印象的でしたね。


福岡空港に到着。


国内線旅客ターミナルと直結の改札口。



長いエスカレーターを登るとお土産屋さん。



しばらく九州に来ることは無いはず。

悔いを残さないためにも「納得いくまでお土産を買ってやろう」と意気込みます。


買わない後悔より買って後悔


私のモットーですw

後からグチグチ言いたくないので。



さて。


やっぱり「博多通りもん」は外せません!

大好きです。

これ見ただけでも、テンション上がります。


出張へ出かける朝、嫁さんとの会話で…


嫁:「24個入りの通りもんは不要よ」

私:「あはは。大丈夫、大丈夫」

嫁:「歳の数だけ買うとかもイヤよ」

私:「大丈夫。そんなことすると思う?」

嫁:「思う」


…を、ふと思い出しました。


帰宅は深夜になるため、32個入りを購入して、クローゼットの奥か本棚の裏側に隠すにはどうしたら良いか?を真剣に考えました。

32個入りを購入すれば、1日1個を1ヶ月くらい楽しめます(^^)


ただし、バレたら大変なことになります…。

10分くらい悩んだ結果!


「24個入りじゃなければ、セーフだよな」


16個入りにしました。

自分的には、かなり妥協したと思いますw


自分用にもう1つ。

めんたいマヨネーズ!


トーストに乗せて焼いてもよし。

茹でたパスタに和えてもよし。


昨夏、伊豆シャボテン公園で購入した「わさびマヨネーズ」以来、この手のマヨネーズにハマっています(^^)



あとは、嫁さんと子ども達用にコチラを。


じゃがりこ好きですからね。
嫁さんの「通りもんの怒り(?)」を鎮めるには、丁度いいかと思いました。

ちなみに他の候補は、この辺でした。



にわかせんべい以外は、ご当地バージョン。

福岡らしさを求めるなら、にわかせんべい?


※熊本のお土産と一緒にまとめます。



お土産屋さんから保安検査場へ。


帰りはJALではなくスターフライヤー。


初めてオンラインチェックインしました。

空港に着く前に、スマホで手続き完了。


こちらのスクショを保安検査場で提示。

かなり楽ちんですね!



空港で夕飯にします。


本当なら天神や中洲あたりで食べたかったですが、飛行機の都合もあり断念!

というより、朝と昼をガッツリ食べすぎて、胃もたれしたせいもありますけど。


悲しいかな、もう若くはない…(^^;


保安検査場内の売店で購入。

大分には行ってないのに…。

熊本同様、高校の修学旅行が最後の訪問。


待合ロビーでほうばります。

俵型のおにぎり。

濃い味付けで嚙みごたえのある鶏肉。

2個だけでも、満足度高めです。



18時50分から搭乗手続き開始。



搭乗する便は、満席とのアナウンス。


東京〜福岡は、東京〜新千歳と並ぶ国内有数のドル箱路線ですからね。

おまけに19時台なのでビジネス客が多数。

びっしりと席が埋め尽くされていました。



管制塔から福岡空港上空が混雑しているため、離陸が10分遅れるとのこと。

19時半に福岡空港を離陸。


ちなみに、機内WiFiはありません。


スターフライヤーは各席にモニター設置。

私はマップに設定して、ずっと眺めてました。






なかなか面白かったです。

窓際だったら、夜景を楽しめたかも。



20時55分、羽田空港到着。


前日の雪の影響もありませんでした。


1泊2日の出張も無事終了!

お疲れ様でした。