今日から1泊2日の家族旅行!


かねてより子ども達が熱望していたUSJ

それだけのために大阪へ1泊2日。

大阪や京都などの観光は一切ナシ!!


USJを楽しむだけの旅行です

もちろん公式ガイドブックも用意。


恐らく、こんな旅行は初めて…?

いや、私の母校が夏の甲子園出場をした時だけ応援に行くのと同じですね、きっとw



スーパーマリオ好きな子ども達の期待に応えるべく、JTBの入場確約券付プランを選択。



※JTBのホームページから引用


初日15時入園できる1.5デイパスにします。


ディズニーと異なり、そう気軽に行ける距離でもありませんから。


ちなみに旅行を2月にしたのは…


①3月は年度末で仕事や学校行事で忙しい

②3連休があり、仕事も都合つきやすい

③3月よりも旅費が1人当たり約2万円安い

(※早割プランで申し込んだお陰です)


…という理由からです。




ただ、JTBに事前希望を出した便は取れず…




11時台なら大丈夫かと思いましたけどね。


嫁さんは「JTBのクセに何故?」とご立腹w

まあ、気持ちは分からんでもないです。



私は「のぞみダメなら、ひかり!」と判断。

すぐさま予約者専用サイトにアクセス。



静岡と浜松に止まる「ひかり」は混みますが、何とか取れてホッとしました。

(※なお、帰りは「のぞみ」が取れました)



さて。


9時45分に東京駅到着。

3連休の初日とあって混雑しています。



東海道新幹線ホームも混んでいます。

ビジネスパーソンより観光客が多め。
外国人観光客も目立ちますね。

子ども達もテンション高め。

座席を向かい合わせにセット。

コロナ禍の時は「座席の向かい合わせ禁止」でしたが、ようやくコロナ前に戻りました。


車内でマスクしている人は少ないです。



10時03分に東京を出発。
新横浜で満席になりました。

三島を過ぎたら車窓に注目。

あああああ。
相変わらず富士山運がありませんね…(^^;


11時02分。

静岡で5分停車。
「のぞみ」2本に抜かされます。

その間、私は中2階の売店でお買い物♪



子ども達の駅弁やサンドイッチを購入。

娘→牛カルビ重
息子→サンドイッチ

お腹を空かせていた子ども達は大満足!



私と嫁さんは浜松まで我慢します。


11時27分。

浜松で4分停車。
「のぞみ」1本に抜かされます。

その間、私はホームの売店でお買い物♪

浜松といえば「うなぎ」ですよね!
お昼ごはんは駅弁。

名物の「うなぎの弁当」にしました(^^)

ちなみに下りホームでしか販売してません。
席に戻ると、ちょうど浜松を発車。

私→うなぎ飯


身が柔らかくて美味しい。


嫁さん→うなぎまぶし


浜名湖を眺めつつ食べる駅弁は格別です。

東京は雨でしたが、浜名湖付近は曇り空。


12時01分。

名古屋では車内の半分近くが下車。
2分停車しますが、きしめんは無理そう…。
時間的にも、お腹的にもw


そして12時57分。


新大阪駅に到着。

「のぞみ」より30分遅いですが、道中を楽しむならば「ひかり」も悪くありませんね。



新大阪駅はかなり混雑しています。


それでも勝手知ったる駅なので、さっさと動けますが、家族は戸惑うばかり。

エスカレーターの立ち位置も、東京とは逆。

あまりに私がさっさか歩くので…


「もっとゆっくり歩いて!」


…と怒られる始末。

すんません…(^^;



新大阪から東海道線で1駅。

大阪駅に到着したら大阪環状線に乗り換え。



息子:「カンジョウセンって何?」

私:「ぐるぐる回ることだよ」

息子:「山手線みないなもん?」

私:「まあ半分正解かな?」


大阪環状線は山手線みたいに何周もしません。


天王寺→鶴橋→京橋→大阪→西九条→新今宮→天王寺と1周したら、2周目に入らず、和歌山や奈良方面へ向かう電車が多いです。

※JR西日本おでかけネットから引用


私:「山手線1周したら埼京線になる感じ」

息子:「あ、そういうことね。怖っ」


そんな説明をしていると西九条に到着。


反対側ホームの、ゆめ咲線に乗り換え。


車内はほぼ満員。

ユニバーサルシティへと向かいます!