昨夜「明日、関東では雪が降ります」という天気予報でした。
{09CE3E3B-192F-4B1C-9571-C294FDE3F7CB}

{CCCF851E-FD42-4430-B272-6BD3005F2F58}

{FD1B551A-6B42-4B49-AB46-EA7C2569B449}

{ED598671-5523-4CEC-8414-B029021BDEB4}
神奈川県や千葉県は、関東でも割と南に位置するので、積雪の心配はないと踏んでいました。

東京の天気も、山沿いの八王子は凄そうなイメージが。
それに比べたら、横浜や小田原は「降るのか?」という感じでした。


ちなみに、未だにメルマガ登録している東急電鉄からは…
{C1FFE911-83DB-4C47-A25C-428D8CD08583}
「遅れます」的なメールが。

天気予報はあくまで「予報」なので、万が一を考えて、私は午前6時30分に目覚ましをセットしました。


今朝6時30分に起床!

窓の外を見ると「雨」でした。
「なーんだ」と少し安心(笑)

テレビのニュースを見たら、起きた時間に福島で震度4。
神奈川は震度2でしたから気づきませんでしたが、こういう日に地震は、不安を増幅させるものです。

地震のニュースの次は、首都圏の雪の状況が流れました。
八王子は薄く積もっていて、次に新宿駅南口の映像が流れました。

「みぞれ混じりの雪」

東京では昭和37年以来、54年ぶりの降雪だそうです。
これから昼にかけて更に冷え込んで雪が強くなると予報されていました。


普段は池袋まで湘南新宿ラインを使いますが、北関東(群馬・栃木)と神奈川を直通運転しているので、ダイヤが乱れる可能性や運休の恐れがあります。

今日は横須賀線で東京駅まで出て、そこから山手線か、地下鉄丸ノ内線で池袋を目指すことにしました。

9時過ぎに東京駅に到着!
{78149D60-C98A-4F90-855F-EB5F74D3F90B}
何だかんだで普通に動いています。
でも、こんな天候ですから、用心に越したことありません。


東京都心の雪は午後まで続きます。
芝公園で商談があったのですが、東京タワーがこんな感じ…
{01793D5B-6BA1-4E46-B8F3-2B23A8676166}
私のiPhoneカメラには写りませんでしたが、まだ「みぞれ混じりの雪」が降っている状況でした。

寒い日の外回りはツライです。
でも「仕事」ですから、甘ったれたことなど言ってられません!(笑)

芝公園→銀座と回りました。
夕方には雪も上がり、JR有楽町駅前の東京交通会館は…
{51AE70CB-C7F1-42EF-8C96-D147AC9ABFD0}
キレイにライトアップ!

寒い1日でしたが、この光景を見て、ちょっとホッとしました。
今日を無事に過ごせて良かったです!