今日の14時すぎ。

1週間前に電動アシスト自転車を注文していた自転車さんへ行きました。
{F8C68DFF-622E-4E15-BF6A-0827C5444FF4}
逗子郵便局前の「ヒラコサイクル」。

私が高校入学時に、ここで通学用の自転車を購入しています。
店主のオジさんが親切で、手入れや整備の仕方など丁寧に教えてくれましたし、パンクで困った時にすぐ対応してくれたのが、印象に残っています。

嫁さんと「どこで買おうか?」という話になった際に、私は過去の経験から「どうせ高価な電動アシスト自転車を買うなら、ヒラコだよ」と説明。
人間ドックが終わった後に、ヒラコサイクルに私、嫁さん、娘の3人で買いに行きました。

店員さんに相談したところ、親切丁寧に接客してくれました。

①未就学児を乗せるなら20インチがオススメ。
②パナソニック、ヤマハ、ブリジストンが主要メーカー
③メーカーによるバッテリー性能の差は正直ない
④下の子も乗せる予定なら、最初から3人乗りが良い。
⑤ブリジストンのbikkeなら後からイスを追加できる。

以上の説明を聞いて、店員さんがススメてくれた「bikke2e」に決定!
ついでに娘用のヘルメットと、雨よけのカバーも購入しました。
{BA24BF68-BADB-4B8C-AC96-FE29BD5F9FBB}
カバーは「bikke2e」対応の専用のもので、自転車全体をすっぽり覆えるタイプです。


前置きが長くなりましたが…(笑)
{AED4A1E2-BCD8-4816-83F4-7ECE470ABEE7}
ようやくご対面。
店主のオジさんが親切丁寧に使い方を説明してくれました。

そうです!

すっかり「白髪頭」になってしまいましたが、前出の「あの」店主のオジさんです*\(^o^)/*
柔らかい口調で、1つ1つの使い方を説明してくれました。

娘にもヘルメットをかぶらせ、後部座席に座らせてチェック。
{92474C4D-B30A-4DFE-A978-3EB17F6863A7}
店主のオジさんに「このくらいの膝の曲げ具合なら大丈夫です。でも、これから背が伸びて、座りにくそうなら、いつでもウチに来てください。イスの脚の部分を調整してあげますから」と言われました。

こういう「ひとこと」って、すごく安心しますよね!
改めて「ヒラコで買って良かった」と思いましたよ〜(^^)


右ハンドルにはギア。
ちなみに、ギアは3段変速。
{F0483210-389F-470F-A8A5-E4C0F500E9B5}

左ハンドルには電動アシスト操作部。
{D265B836-0A04-4E11-B682-2DD811DE2AF0}
右上の「切替」ボタンを押すと「バッテリー残量」→「バッテリー使用の走行距離」→「自転車の時速」と変化。

まあ、気にするのは「バッテリー残量」ぐらいだと思いましたが、ここでもオジさんから「走行距離も目安として気にして下さいね。特に坂道走行や、お子さん乗せての走行で、バッテリー消耗具合が変わりますから」というアドバイス。

なるほど。
言われてみれば、そうですよね!


何はともあれ、電動アシスト自転車との生活はスタートしたばかり。
徐々に慣れていきたいと思います。