今日は朝から木工教室に参加です!

近所に住む私の幼馴染が主催。
近所の人や、私の小中学校の同級生が自分の子どもを連れて参加してます。


「教室」とはいうものの、講義を聞いてから作業開始…ではありません。
{1E3C2183-84CB-46AA-BA50-F3DBABA47CEB}

{20C7DD08-1166-4254-A928-257C037E4B00}
最低限の説明と、注意事項などを聞いてから、自由に作業開始です。
電動ノコギリなど、道具はかなり本格的です。
{29FC88C9-8D4E-4F7E-B499-C03F10BE1848}
もちろん参考書も完備!

小学生の参加者は、ベニヤ板や角材にケガキを入れ、切って組み立てています。
なお、ウチの娘は、当然ながらそのレベルには達していません。

小さく切ってある角材などを自由に組み合わせ、それをボンドでペタペタ。
これなら、小さな子どもでも怪我する心配なく楽しめます(^^)


娘が頑張って作ったのはコチラ↓
{F83E4BB0-B97A-446D-9B65-2F18CCA69A8E}
大きな「船」だそうです。

ボンドでペタペタ作ったのは、今回が初めての経験になります。
しかし、普段からレゴブロックで遊んでいますから、部品を重ねたり、組み合わせたりするのは、それほど苦ではなさそうです。

本人も喜んで作っていましたから、参加して良かったと思いました(^^)