今日は仕事で、茨城県つくば市まで。
 
長らく「陸の孤島」と揶揄されていたそうですが、2005年8月に「つくばエクスプレス」が開業してからは、その様相が変化したそうです。
 
今までの交通手段は、東京駅から「高速バス」オンリーで、所要時間は約2時間。
それが、つくばエクスプレスだと、秋葉原から快速電車で47分!
一気に東京の通勤圏内です。
 
 
前置きはさておき、さっそく秋葉原駅で乗り換えました。
{91104F0B-FBCD-471D-A45A-3A58D026BB1F}
 
{270D06B0-CEF4-4379-A868-6B5D35B25F4A}
つくば駅まで20駅。
快速電車で向かいました。
 
 
秋葉原から47分。
{9857839D-D4DD-4594-B419-7A6BA7F1DB33}
本当にあっという間でした。
茨城県まで来た感じがないです(^^)
 
駅にあったポスター。
{1E8573F3-4394-4748-9CA0-A27208C6CEAB}
どことなくアキバ系のイメージ。
きっと。つくばエクスプレスの始発駅が「秋葉原」だからですかね?
 
ウチの近所で見かける自衛隊のポスターは横須賀が近いので、水兵の制服を来た写真が多いだけに、これは衝撃でした!(笑)
 
 
駅前ロータリー。
{DAC32110-E7CB-4061-8C9D-79F4F8C5BF34}
{D9339398-E367-4588-8A8D-1A3E65EADB15}
東京近郊で見られる感じと、ほぼ変わりません。
駅の近くに大型ショッピングセンターがあったりしますから。
 
 
無事に商談を終えて、再び駅まで戻りますが、少し時間が出来たので、駅周辺を散策してみました。
 
私にとって「つくば」といえば、小学校4年生の時に開催された「つくば万博」のイメージが強烈に残ってます。
今でこそインターネットが「当たり前」の世の中ですが、当時(=昭和60年)は黒電話が「当たり前」でした。
 
そんな時代に、電話回線を使って、みどりの窓口に行かずに国鉄(=当時)のキップが買えたり、書いた書類を電話回線で相手先に送信できるシステムに感動!
 
…今でいうFAX電話機ですけどね(笑)
 
でも、小学校4年生だった私にとって小松左京や星新一のSF小説の中の世界が体感できたことにビックリしつつも、どこかワクワクしたことを鮮明に覚えています!
 
 
駅前の周辺地図を見ました。
{7FC1CACF-A0EC-476D-BF93-0044E21DC621}
駅の近くに「つくばエキスポセンター」という文字を見つけたので、急いで行ってみることにしました。
 
せっかくですからね(^^)
 
小走りで進むこと5分で到着。
{72C89EE7-67FA-479C-AE26-1DB0C3B365E5}
 
{078CC994-B704-4FA9-A502-3A2619E182C9}
これは楽しそう!
 
久しぶりに「コスモ星丸」を見た!
でも、無料じゃないのか〜。
残念!
 
いい歳したオジサンの胸騒ぎ…。
妙にテンションが上がりました(笑)
 
施設にはロケットもあるようです。
{59F15607-CDB3-4265-B38C-78A35A503366}
つくば滞在時間が短かったので、中の見学は諦めました。
でも、時間があったら絶対に中を見学したと思います!
 
そうそう足を運ばない場所ですが、もしも娘が科学や天体とかに興味があれば、遊びに連れて来たいですね。