昨日の仕事帰り。

嫁さんの実家へ向かいました。
{64ED2DA6-A0D2-4C9C-8FD8-64078B0632B0}
いつも見慣れた光景です。


今日の午前中に義弟家族が嫁さんの実家にやってきました。
娘の大好きな「姪っ子」や「甥っ子」も一緒です!

ひと息ついたところで、近くの公園へピクニックに出かけました。
{A201801B-2715-4C01-85E8-42D8F50DC764}
娘は姪っ子にベッタリ。
面倒見の良い姪っ子も、娘がなついてくれるのが嬉しいみたいです(^^)


嫁さんの実家から歩くこと15分。
{DEFE2AB8-7F0C-425C-BBE8-AF92F79FB22D}
亀戸中央公園に到着しました。

公園からスカイツリーがチラリ。
{CD0E3E61-DC16-4400-BD2A-9DD4DE9A0BDB}
現在は憩いの広場ですが、40年以上前は「日立製作所亀戸工場」があったそうです。

なるほど。
工場跡地なら敷地が広いのも納得!
{19368C9C-8A4A-480E-BBAF-1F4D827C825E}
全体図で見ると、敷地の広さがよく分かります。


公園に着くや否や、姪っ子と娘がシャボン玉で遊び始めます。
{5719145D-6AD8-44D8-BEA4-045549030F1D}

その間に大人は敷物の準備中。
{A3E42EAA-6ADB-4A97-A13F-C7ADD6504DE5}

準備が整ったところで昼食です。
{6FD3AEF9-F481-4507-9AAA-221C833616AD}
このお弁当。

義妹が、今日のピクニックのために早起きして作ってくれました。
子ども達が大好きな「唐揚げ」や「大学いも」など盛りだくさん(^^)
大人の私も嬉しくなる「おかず」ばかりでした。


食後は公園内をブラブラ散策。
{3A7F275D-D26C-498F-8EAC-AA4B0294B1EE}
やっぱりシャボン玉。

素朴な道具でも、結構、子ども達だけで盛り上がれるものですね。
3人のはしゃぎ回る様子を見て、私はふとそんなことを思いました。

{1B0F633B-6FDD-4599-A795-C238DBEB8DD1}
池には水がありませんでした。
でも、夏なんかに池でジャブジャブ遊べたら、かなり楽しいと思います。

川岸にも行きました。
{B0EC02E4-09EF-4FFE-A194-C4C21A02C26A}
JR総武線の鉄橋です。

ちょうど特急電車が通過中。
総武線各駅停車、総武快速線、成田エクスプレスなどが行き交います。
電車好きにはたまらないビューイングスポットかもしれません。

ちなみに、川の向こうは江戸川区。
この旧中川が、江東区と江戸川区との区界になります。


天気も良く、子ども達も笑顔で駆け回っていましたから、とても楽しい時間を過ごせました(^^)