今から2年前、私のウィルコム(当時)の副回線として、嫁さんの電話を追加しました。

もともと私は仕事の関係で「ドコモ」と「ウィルコム」の2回線を持っています。
嫁さんも私と結婚前からドコモ回線を持っていましたが、「専業主婦で月額7000円(最安プラン)は高すぎる」という話になりました。
その結果、ドコモを解約して、ウィルコムの副回線契約なら月額1980円で通話できるプランがあったので、それにしました。

ついでに「ネットだけならiPadで十分じゃん?」ということで、WifiモデルのiPadを購入しました。
{E1E84C68-DEF4-4003-916B-FB4AE562058B}
この組み合わせです。

確かに、月額通信料が5000円ほど削減できましたから、家計をやりくりする嫁さんからすれば「してやったり」です。


ただ…。

娘が週1で幼稚園のプレに通うようになってから、嫁さんは外でネットをする場面に何度も遭遇しました。
幼稚園のママさんたちの主たる連絡手段は「LINE」だからです。
たとえiPadを持ち歩いていても、外出先では、フリーWifiスポットまで行かないと使えません。

4月から娘は毎日幼稚園へ。
そうなりますと、いざという時に不便になることが多くなります。


そんなとき、たまたまTVでYモバイルのCMを見て、興味を示した嫁さんがサービスを研究!
{9C1FBD43-FD79-4135-A5EC-D9532F1F7312}
①「前のドコモより安い!」
②「機種変更の場合、どうなる?」
③「違約金は掛かるのか?」
④「LINEだけなら1Gで足りる?」

そんな疑問を携えて、Yモバイルのショップに行きました。
さっそく受付のお姉さんと商談。

①→PHS回線なので格安です。
②→機種変更でも同じです。
③→かかりません。
④→通信状況で遅くなることもあるので、3Gあれば安定しやすいです。

特に④に関しては「外出先で、お子様が動画を見たい、オンラインゲームをやりたいとなった場合、最低3Gあれば問題ないかと思いますので」という補足説明が入りました。

嫁さんが私に「そんなに必要かな?」と聞いてきたので「試しにやって、必要なさそうならプラン変更すれば?」と話をしました。

それで、嫁さんも納得して、スマホプランMで契約しました。
店頭での支払いは「0円」です。
{6AFE13D1-E7E3-4E1A-9EC1-0B663A797F80}
iPadで慣れていた嫁さんにとってiPhone画面は小さくて、文字入力が面倒に感じるようです。

まあ、慣れて下さい(笑)
ちなみに私のスマホもiPhone5s。

まさか夫婦揃って、同じ機種になるとは思ってもみませんでしたが…(^^;