今日はホテルを8時半に出発!

ホテルから伊豆急下田駅までは無料送迎バスがあります。
8時半~11時まで30分間隔で運行。
始発の送迎バスに乗り込めました。

こんなに早く?
今日は伊豆半島の最南端・石廊崎に行って、石廊崎周辺のクルーズ船で遊覧をする予定でいました。
石廊崎まで行く路線バスが1時間に1本しかないためです。

ただ、天候や波の状況でクルーズ船が欠航するケースがあると聞きました。
伊豆急下田駅で、クルーズ船の運行会社に電話したところ…
欠航!
…ということでした(> <)
ホテルで聞いておくべきでした。


下田周辺の観光も良いですが、今回は伊豆急線のフリー乗車券付きの旅行パックでしたので、このフリー乗車券を有意義に使うことにしました。
{0CC2F6E1-0377-411E-A9C1-718AED1B53DB:01}
ちなみに、特急「踊り子」の自由席にも乗車できるのも特徴です!

さっそく、伊豆急下田から伊豆急線の各駅停車で伊豆熱川へ向かいます。
{A1A8A074-A70D-49CA-B206-360B2B6BAFC1:01}
片瀬白田からの海岸線の風景は、ホントに見事でした(^^)
伊豆急下田から20分ほどで伊豆熱川駅に到着しました。
{2F4EF6C2-D5A2-4B7A-A559-DFF57E2BFB03:01}
駅からすぐの場所に熱川バナナワニ園があります。

子どもの足でも5分と掛かりません。
{E920EA5A-55C0-4918-AF01-CA937ED89D24:01}

{84C75447-2466-4A3B-8F6E-2E765CCA69BD:01}
私のスマホ画面に200円引きになるクーポン画像を受付で掲示。
昨日に引き続き、おトクに入場券をゲットできました。

まずは植物園から回ります。
温泉の熱を利用しているので、植物は温室栽培されています。
{C19778A5-1156-42C8-9C45-71884DD730BF:01}
そのため、各展示ゾーンは少し蒸し暑さを覚えるほどです。

なお、植物園ではアマゾンマナティが飼育されています。
{44BCDC33-1D78-4271-B64A-5596DCCE6276:01}

{BFE1EEEC-F05D-4E03-8ABA-8A0595D63E26:01}
今年で飼育50年だそうです。

一番、私の目を引いたのは、このスイレンでしたね。
写真だとイマイチですが、実際に目にすると、スイレンの大きさに目を奪われます!
{59D591D3-AB9E-4E9B-80B9-75F69A1BF91F:01}

植物園の次はワニ園です。
道路を挟んだ反対側にあります。
{29EC8854-5732-46BE-86FB-C63BB2B16265:01}

入ってすぐの場所に…
{AAC922A5-3C8A-4470-A83D-3F4E08BDAA46:01}
あははは…。
まあ、不測の事態に備えてのものだと思いますが(笑)

ウチの娘、ワニを怖がりません。
{CB1D4FE6-F40F-4E0F-AA3B-3FFD8B20C84B:01}

{11147E40-3A53-4808-9D97-AF2F4A8FB859:01}
こうやって口を開けたワニを見ても「スゴいスゴい!」と喜んでいました。

私も、嫁さんも「怖がって泣くんじゃないか?」と不安視していたので、娘の反応に拍子抜けでした。


ワニ園の最後にバナナソフト!
{BFCA8F49-2890-4CE5-9CC5-6FDA6BCE0B6E:01}

{33DF05CB-A7E0-44E0-A3A3-CB54EBAB7A0D:01}
こちらもクーポン画面で100円引きで購入できました。

バナナ本来の自然な甘さ。
美味しくて人気だというのにも頷けました。

(※後編に続く)