ちょっとだけ・・・

 

弾き合い会で、発表会で弾く曲をちょっと緊張感をもって聴いていただいたりしました。

まだまだでした・・・。

それはいいのですが、やはり同じように発表会に出る方が、とても意欲的に何度も弾かれていました。

何度も弾かれても、耳をすませたくなるような、惹きつけられる迫力のある演奏でした。

 

モーツァルトではないけれど、古典の部類で、私の弾き方と何が違うんだろうと考えていて、答えもみつからないまましょんぼりしてしまいました。

 

同じ日の夕方にレッスンもあって、先生にも、聞いてみました。

わたしの演奏は自分でも思うけれど、どうもつまらなくしか弾けないみたいで・・・・。

 

最近は時間があるから練習頻度は上がったものの、家では、弱音ペダルか、電子ピアノ。そして長く弾いていると、気を使い過ぎて、気持ちから疲れてきます。

 

週に一度、レンタルしてグランドピアノを弾くのは続いているけれど、最近はそれもさえない音がするような気がすること。

わたしの弾き方が悪いのか、ピアノの状態のせいなのかわかりません。

 

そんなようなことを先生にお話したら、とにかく、外練習で、遠慮なく弾ける時は、響きを感じながら思い切って弾くようにと、録音機も、遠くに置いたらどうなるか試してみるとか、などなど。

 

で、今朝、練習日だったので、さっそく試してみました。

とにかく全体をフォルテで弾いてみようとしました。

もちろん、基礎練習も散々した後で。

 

どうもモーツァルトの時は、委縮しているみたいでした。

ブラームスとかそれなりに弾いているのに。

音の幅が広いから、出しやすいのかもしれないですね。

 

モーツァルトは弾くというより、弾く格好で引っ込めていたなと気がつきました。

それを改めると、少し、音に張りが出てきたように思いました。

 

少しだけ希望が出てきました。

 

録音はまだ聴いていないのですが・・・。

汚い音だったらショックだけど、

まずはしょぼい音よりはよしとしよう。

 

あ~、いろいろ書いたり、試したりしたいけれど、

今日は来客なんです。

お盆だから。

 

まずは掃除始めます。