『君が獣になる前に』 | なにわの司法書士の徒然草

なにわの司法書士の徒然草

つれづれなるままに日暮らし
PCに向かいて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつづれば
あやしうこそものぐるをしけれ

テレビ東京金曜24時12分のドラマ『君が獣になる前に』

 

 

この放送枠のドラマ、関西で月曜日に放送されていた頃から長らく40分枠だったが

 

編成上の都合なのか30分枠になってしまっている

 

こうしたちょっとした縮小も、ドラマフリークとしては残念なところだ

 

 

今作の主演は北山宏光

 

SMAP騒動の頃から、ジャニーズを退所するとドラマはおろか地上波の仕事はなくなる

 

といったことが噂されていたが、昨年多くのタレントがTOBEに移籍した中で

 

その第1号として移籍から半年足らずで連ドラ主演起用となった

 

北山宏光自身、『ミリオンジョー』や『ただ離婚してないだけ』で主演を果たすなど

 

テレビ東京とは親密な関係にあったことも今回の起用につながったのだろう

 

ジャニーズがそうであったように、北山宏光は主題歌も担当

 

TOBEもこういう売り方をしていくことになりそうだ

 

 

作品の方は、600人以上の死者を出す毒ガステロ事件を描くストーリー

 

『ミリオンジョー』でも『ただ離婚してないだけ』でも、人が死んでそれを隠す北山宏光が

 

次第に追い詰められていくという展開だったが、どうやらテレビ東京は

 

北山宏光が憔悴した表情がお気に入りのようだ

 

ちなみに、『ミリオンジョー』と『ただ離婚してないだけ』でも共演した深水元基は

 

今作でも事件を追う刑事役で出演している

 

 

凶悪なテロ事件を起こした実行犯は、北山宏光の幼馴染みで人気女優の玉城ティナ

 

地下街に毒ガスを撒き大量の死者を出した末に、自身もガスマスクを外して血を吐き倒れる

 

玉城ティナがそんなことをするとは信じられない北山宏光は

 

同じように玉城ティナの無実を信じる女優仲間の鳴海唯たちと密かに真相追及を始めるが

 

吉村界人が殺害され、戸田菜穂さんや高橋光臣の周囲でも誰かに狙われているような動き

 

そしてついに、北山宏光のマンションにベッキーが現れ、鳴海唯を射殺

 

北山宏光も撃たれる

 

 

どんな展開なんだと思っていたら、気が付いた北山宏光が立っていたのは

 

事件当日に玉城ティナと別れた地下街への階段の前

 

なるほど事件の直前に戻って玉城ティナが獣になるのを阻止するのか、と思ったのも束の間

 

階段を駆け下りて走る北山宏光の目の前には血を吐いて倒れていく多くの人々

 

ということで、北山宏光は何度も時間を戻って事件阻止を図ることになりそうだ

 

 

過去にタイムリープをして事件を阻止するというと、『テセウスの船』だったり

 

事件ではないが、愛する人の死を防ぐためにということでいうと『ブルーバースデー』や

 

1月期の『めぐる未来』だったり

 

ただ、あまり何度も過去に戻ってしまうと、『ブルーバースデー』や『めぐる未来』のように

 

辻褄が合わない部分が出て来てしまったり、「どうせまた戻るんだろう」と

 

視聴者の側の緊迫感がそがれたりすることもある

 

それをどう上手くバランスを取って見せていくか、お手並み拝見

 

 

監視カメラ映像にはっきり映っているように、実行犯は間違いなく玉城ティナ

 

しかし、最初の北山宏光とのシーンでは「もう思い残すことは無いわ」とか

 

「私を止められたのはあなただけだったのに」と悲しそうな顔で階段を降りて行って

 

北山宏光に止めてもらいたくてわざわざ会いに来たような台詞

 

一度戻った後で犯行直後の地下街に北山宏光が駆けつけた場面では

 

「ごめんね、こうするしかなかったの」と、事件の裏に誰か黒幕がいることが伺える

 

とりあえずベッキーは黒幕側の人間なのだろうが、その黒幕が誰なのか

 

一緒に玉城ティナの無実を信じて調査していた中にいるのか

 

それとも次回以降に登場してくるのか

 

 

来年の3月でオウム真理教の地下鉄サリン事件から丸30年

 

そんな時期に作られ、どこかその事件をも思い出させるような作品

 

実社会では二度とあんな事件が起こらないことを祈ってやまない