『アンメット ある脳外科医の日記』 | なにわの司法書士の徒然草

なにわの司法書士の徒然草

つれづれなるままに日暮らし
PCに向かいて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつづれば
あやしうこそものぐるをしけれ

フジテレビ(関西テレビ制作)月曜22時のドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』

 

 

昨年から多く見られる記憶障害の主人公を中心にしたドラマ

 

今作も、主演の杉咲花は、不慮の事故で過去2年間の記憶が抜け落ちた脳外科医という設定

 

この月10の枠では、2年ほど前に『ドクターホワイト』が放送されて

 

浜辺美波が天才的な医学知識で患者を診断する記憶喪失の女性を演じたが

 

今回は手術も行う外科医、しかも今日起きたことも明日には忘れてしまうということで

 

どのように描いていくことになるだろうか

 

 

昨日のことを忘れてしまう杉咲花の日課は日記をつけること

 

その日に起きたこと、会った人、患者のことまで全て日記に書きとめ

 

朝起きて一番にその日記を最初から最後まで読んで全ての出来事、自分の記憶障害のことまで

 

再確認して、昨日の自分と今日の自分をつないでいく

 

『掟上今日子の備忘録』では、新垣結衣が忘れてはいけないことを体にマジックで書いて

 

明日の自分への備忘録にしていたが、コメディではないのでそれは無理なようだ

 

 

そんな杉咲花の背中を押していくのは若葉竜也

 

杉咲花とは朝ドラ『おちょやん』でも共演していたし、昨年末に公開された映画『市子』でも

 

メインの2人として共演したばかりの勝手知ったる仲

 

記憶障害を抱えて患者と向き合うことから逃げている杉咲花に対して

 

ぶっきらぼうで冷たくも聞こえるが、思いやりのある温かい言葉をかけていき

 

禁止されていた医療行為も強引に担当させて、脳外科医としての復活に導いていく

 

 

自分には今日しかない、今日できることを精一杯することしかできない

 

自分の今日は明日にはつながらない、そんな気持ちを抱えていた杉咲花に

 

若葉竜也のいちいち腹は立つけど的を射た言葉が突き刺さっていく

 

記憶が無くても目の前の患者の診察はできますよね、あなた医者ですよね、いいんですか

 

記憶は無くても見に付けた技術で手術もできますよ

 

一番ささったのが、障害のある人は人生をあきらめてただ生きていればいいと思うんですか

 

さらに、あなたが積み重ねてきた努力は身についています、と自身が執刀する手術に参加させ

 

無事手術を成功させた杉咲花に、「あなたの今日が明日につながりましたね」

 

表情も変えずにこんなキザな台詞を並べたてる若葉竜也が格好良過ぎて憎らしい

 

これまで舞台や映画中心だった若葉竜也だが、今作でバズりそうな気配あり

 

 

杉咲花の主治医を務める脳外科の教授の井浦新は、親身になって心配をしているのだが

 

どうも井浦新が画面に映るだけで怪しさを感じてしまう

 

抜け落ちた2年間の記憶にどう関わっているのか

 

また、放送当日の情報番組やワイドショーに杉咲花と一緒に多数出演した生田絵梨花だが

 

第1話ではワンシーンのみも出演

 

さすがに第2話からはストーリーに絡んでくるのだろうが、若葉竜也のことを知っているので

 

過去に因縁でもあるのだろう

 

単純な杉咲花の復活物語で終わるわけは無く、このあたりがどう絡んでくるのかに注目