るーぷる仙台に乗って
「仙台城跡」で下車予定


▽観光スポット情報
•仙台城跡(お城はない)
•伊達政宗の居城跡
•標高115mほど
•火災や空襲でほぼ焼失
•西側には東北大学付属植物園
ーーーーーーーーー



「仙台城跡」に到着!


降りるころは
バスが満席になっていて
最後部席にいたから
降りれるか不安だった


大量の下車軍団にまぎれて
なんとか無事降りれて
ホッひと安心


降りるときに運転手さんが
優しい言葉をかけてくれたんだ


お名前は聞いてなかったけど
観光バスでこんな素晴らしい
おもてなしを受けたのは
初めてで感激です!


降りたらすぐに
帰りに乗るバスの時刻を確認

30分間隔らしく
5分前には戻ってこよう

そして
仙台城方面へ向かった


大きな門には警備員さん


そして、門をくぐると
小さな赤い橋が見えた


よくこういう風景を
本やテレビでも見るけど
やっぱり生でみるのは
いいもんだねぇ

味わい深いです




(橋を渡る)


一緒に降りた50代くらいの
ファミリーと私は同じペースで
しばらく近くにいたのよ

しかも、ほぼ同じ行動

写真を撮ったり
みる視線や思うツボまで
似てるの


ファミリー
「お城ないんだね。
 あると思ったよね」

それそれ !
私も同じこと思ってたよ


なんどここには
仙台城は無いのです…
お城が建っていた場所に
訪れるだけだったんです


本物のお城を見てみたかっただけに
とても残念な気持ちになった


歩いていると、
神社にたどり着いて
そこからは皆それぞれの
方向へと散って行きました

拝みに行く人
おみくじを引く人
駐車場の方へ行く人
など


あたりを回っていると
すごい数の絵馬!
あっちもこっちも絵馬だらけ
気になって近づいてみる



ふむふむ
ここには訪れた人たちの
いろんな気持ちが書かれていて
とても良かった


願い事は様々よね

家族の健康
恋愛成就
受験合格
大会での優勝

などなど
よくあるカテゴリーではあるけど
表現の仕方はみんな違うから
個性が出てて大変面白かった

字体も、力強いものから
優しそうなものまでいろいろ

うまい下手とかじゃなくて
ホント、文字には
心が表れるものなんだねぇ



絵馬を楽しんだ後は
おみくじ機みたいのがあり
人が近づくとガラスケース内の
小さい獅子舞さんが動き出すの

これがすごく気に入って
止まったらまた近づいてみて
獅子さんの舞を堪能




獅子舞には
特別な思いがあります


嫌なことがあって
落ち込んでいた時に
獅子舞(中には本物の人)が
練り歩くお祭りに出くわしたの


楽しそうなステップで
顎が外れるくらい口を開けて
頭をフリフリしながら
踊っているの

しかも
大量の鈴を身につけているから
動きに合わせてリンリン鳴って
いちいちうるさいのなんのって

それを見ていたら
あまりにも滑稽で
吹き出しちゃって

気がつくと獅子舞を
追いかけていたわ

さっきまで落ち込んでいた
気持ちがスーーーっと
嘘みたいに吹き飛んでしまったの


それからは
獅子舞がたまらなく好きラブ



仙台城跡で
絵馬•獅子舞をみたあとは
お土産屋さんで時間をつぶして
るーぷる仙台バスを待ちました


次は
大崎八幡宮に行く予定