定禅寺通りのバス停で
るーぷる仙台待ち



▽るーぷる仙台

•一日券630円

•一周80分




寒いよー早く来てー

レトロなバスが
道を曲がって来た!

昭和を感じるなぁ

切符は後でも購入可と
聞いていたので、まず乗車

右側の前から2列目に座った


運転手さんは
女性ドライバーさん


運転手さんのイメージは
昔は男性ばかりという
時代があったけれど
今はバスやタクシー業界で
女性も活躍していて
とても良い時代になりましたね


信号待ち時間に
私はそっと運転手席へ
駆け寄って聞いてみた


「1日乗車券をください」

運転手さん
「•••」

聞こえてないのかな?
それとも考え事してるとか?
声を大きめにしてもう一度

「あのー、1日乗車券を
 購入したいのですが」

運転手さん
「今からだと
 もう残りの時間が
 あまり無いですが…」

「それでも大丈夫です」

運転手さんはうなづいては
くれたものの、私は意味わからず。

ええ、それだけ?
乗車券は売ってくれないの?
どういうこと???

心の中で疑問が溢れて
動揺が止まらないの


感じ悪くもないんだけど
たいした親切でもない
微妙な接客に少し
テンション下降


とりあえず、
乗車券が欲しいことは
伝わっているはずだから
このまま身を任せることにした


真冬の平日14時ごろに
メディアテークから乗車して
一周したら仙台駅で下車予定


▽るーぷる仙台停車順ーーー
1.仙台駅前
2.青葉通一番町駅
3.晩翠草堂前
4.瑞鳳殿前
5.博物館・国際センター前
6.仙台城跡
7.青葉山植物園西
8.青葉山駅
9.理学部自然史標本館前
10.国際センター駅・宮城県美術館前
11.交通公園・三居沢水力発電所前
12.大崎八幡宮前(仙台市)
13.メディアテーク前
14.定禅寺通市役所前
15.広瀬通駅
16.仙台駅前
ーーーーーーーーーーーー

13から乗って一旦16で停車
仙台駅前で運転手さんが
交代するそうです。


次の便まで
少し休憩タイムあり


私は最後部の広いベンチ席に移動
バスの中で待たせて頂きました

次の運転手さんは
優しそうなご年配の男性

どこから来たのー?
何に乗ってきたの?
などいろいろお話ししました

乗車券もバスを降りたら
目の前にある切符売り場で
無事購入


ここでも、残り時期が
少なくても構わないのか
確認されました

確かに夕方が最終の便
ということを知らずに
一日券購入して
後で聞かされたら
トラブルになりかねない

そうならないためにも
事前確認は大切だ

しつこいくらいで良い


私は残り少ない時間を
どのルートでるーぷる仙台を
活用しようか悩んでいた


運転手さんに
おすすめのルートを
教えてもらうことにしたの

一回券は200円なので
観光スポットを二ヶ所訪問
できたら、なんとか元は取れる


いやだよねぇ、
もと取りたい病

よく食べ放題に行くと
すぐ元取れたかどうかを
考えてしまうんだよねー


話をルートに戻して
二ヶ所をどこで下車するか
決めなければならなかった

運転手さんチョイスで二択
A: 仙台城跡 と 大崎八幡宮
B: 瑞鳳殿

Aコースなら二ヶ所寄れるので
元は取れるが
Bコースだと損してしまう

運転手さんはどうしても
瑞鳳殿は見てほしいんだって

瑞鳳殿とは
伊達政宗さんのお墓です

でも下車してから目的地までが
近くはなく、時間的に二ヶ所
寄ることはかなりキツイとのこと。


あまりにもキツキツなのは
避けたいので、仕方なく
Aの仙台城跡と大崎八幡宮
に決定!

なんて親切な運転手さん

この右も左もわからない私に
残り少ない時間をどう使ったら
良いか丁寧に教えてくれました

るーぷる仙台さん
素晴らしい接客を
ありがとうございます!!


そうしているうちに
仙台駅で停車中のバスには
次々と乗客が乗り込んできて
観光客でビッチリになりました


いざ、出発です

窓から見える
仙台市内を眺めて
仙台城跡地で下車しました



さて、お城へレッツゴー♪